ルイ・ヴィトンの「人類を新たな地へ導く旅」サイト

louis-vuitton-journeys-campaign.jpg

ルイ・ヴィトンがすごいキャンペーンサイトを立ち上げています。

内容は、バズ・オルドリン / ジム・ラベル / サリー・ライドが、宇宙への旅について語るというもの。10ヶ国語対応で、日本語字幕もついています。全部で約20分。

簡単に、登場人物の紹介。

バズ・オルドリン。初の月面着陸に成功したアポロ11号のクルー。ニール・アームストロングに続き、人類で二番目に月面に降り立った人。

ジム・ラベル。事故により月面着陸を断念したアポロ13号の船長。映画『アポロ13』ではトム・ハンクスがジム・ラベル役を務めた。

サリー・ライド。STS-7 チャレンジャーで宇宙へ行った、アメリカ初の女性宇宙飛行士。

こいつら、やけにかっこいいなぁ

by Myfuna at 2009年07月22日 00:43 Comment(1) TrackBack(0)

『機動戦士ガンダム』の無料配信

バンダイチャンネルが、『機動戦士ガンダム』全43話の無料配信をはじめました。

ガンダム以外にもいくつかのアニメが無料配信対象となっています

面白いのは視聴用のブログパーツを提供している点です。サービスへの入り口を増やそうという戦略だと思いますが、さて、うまくいくでしょうか?

続きを読む
by Myfuna at 2009年07月20日 14:14 Comment(0) TrackBack(0)

「shuugi.in」と「未来のための Q&A」

衆議院選挙が、8月18日公示、8月30日投票となることが発表されました。

で、選挙に関連する興味深い Web サービスを2つ紹介したいと思います。

shuugi.in

株式市場のような市場原理を用いて、選挙結果を予測しようという試みです。

単純な多数決ではなく、市場原理を用いることのメリットは、「より良い予測をする人の意見が、より多く予測に反映されること」だそうです。

実際に、先日行われた東京都議会議員選挙の場合、7/11日時点で以下のような予測となっていました。(予測値/実数)

民主党
50 / 54
自民党
35.7 / 38
公明党
20.9 / 23
共産党
11 / 8
生活者ネットワーク
3 / 2
その他
2 / 2

割といい線いってるんじゃないかな。

現時点でのその他の予想はこんな感じです。

衆議院獲得議席数
民主党(245)、自民党(141)、公明党(22)
選挙後の総理大臣
鳩山由紀夫(66%)
総選挙の投票率
61.5%
総選挙までに自民党が分裂する可能性
66.8%

興味のある方は、予測市場に参加してみてください。ちなみに私は、都議会議員選挙市場では大損こきました :-)

Google 未来のための Q&A

Google が開始した、衆議院議員選挙立候補予定者への質問を集計するシステムです。

ユーザの投票により、立候補予定者にきいてみたい5つの質問を決定し、それらに対して立候補予定者からビデオで回答を募集するという仕組みです。詳しくはこちら

現在、質問の募集と投票が行われています。現時点で高い評価を受けている質問はこんな感じ。

景気、経済、雇用
"国会で居眠り、暴言など子供に見せられない行いがよくありますが、政治家のみなさんはどう思っているのですか?"
年金、福祉、医療
"少子高齢化社会でも持続可能な年金制度を構築するために、どのような方策をとるべきでしょうか? また、消費税はその方策の中でどのように位置づけられ、税率はどうあるべきなのでしょうか?"
子育て、教育
"これから生まれる子どもが、「日本に生まれて良かった」 と思うためにあなたは何をしますか?"
防災や暮らしの安全
"外国人による犯罪率の高さに対する具体的な対処方針を表明して下さい。"
環境
"エコポイントはどの程度エコに役立ったと思いますか?"
憲法や司法(裁判)
"取り調べの全面可視化に賛成ですか?"
税金、財政、行政、公務員
"談合、天下りをなくす事ってできるのでしょうか? どれだけのお金が節約できるのでしょうか? なくした事による経済的損失ってありますか?"
外交や防衛
"竹島が日本の領土である事は疑う余地の無い事実ですが、ある国が不法に占拠しています。これは重大な主権侵害であり、毅然とした対応が必要と思うのですがいかがでしょうか?"
地方自治体や地域
"永住外国人に対する地方参政権付与に賛成ですか反対ですか。"
農業、林業、漁業
"一次産業にもっと税金を使う事で、豊かな自然を維持できるようなシステムを考えられないでしょうか? そういう目的にガソリン税とか環境税を使うのはだめなの?"
政治や政治家
"政治資金の領収書の添付や明細の公開が政治活動の自由を妨げるという理屈をよく聞きますが、妨げられる「自由」とはなんなのでしょうか?"
その他のテーマ
"外国人参政権について、あなたが考える理想と現実について率直な見解をお願いします。"

なかなか面白い質問が集まっているように思います。5つに絞るのはもったいない感じ。

よく「選挙に行っても誰に投票すればいいのかわからない」という言葉を聞きます。マニフェストなども、政党が主張したいことが書いてあるのであって、必ずしも我々が聞きたいことが書かれているわけではありません。

このような形で、我々の尋ねたいことを集約して回答を求める、というのは面白い試みだと思います。

興味がある方は、ぜひ参加してみてください(要 Google アカウント)。

ちなみに、私もひとつ質問を登録してみました。こんな感じ

その他のテーマ
"日本の宇宙開発について、今後どのような形で取り組んでいくべきか、ご意見をお聞かせください"
by Myfuna at 2009年07月14日 00:45 Comment(0) TrackBack(0)

TopHatenar

この記事に触発されて、おいらも試してみたよ

download.png

ブログ
42
購読者: 16
全体で
16609 位 / 212553
(上位 8.14 %以内) [周辺]
その他で
5863 位 / 57459
(上位 10.6 %以内) [周辺]
ブックマーク: 14
全体で
33085 位 / 212553
(上位 16.16 %以内) [周辺]
その他で
13595 位 / 57459
(上位 24.54 %以内) [周辺]

上位 8.14 % という意外な結果に。まぁたぶん更新停止しているブログなんかを除外すると、もう少し納得のいく数値になるんだろうな。

ブログ持ちの方は一度お試しあれ

by Myfuna at 2009年06月18日 13:24 Comment(2) TrackBack(0)

この感動をあなたに

やあみんな。楽しいクリスマスを迎えているかな?

今日はこの季節にぴったりなステキなゲームを紹介しよう。

ベルトコンベアに載って流れてくるベルに合わせてキーを叩くだけで、お馴染みのクリスマスソングが演奏できるゲームだ。うまくタイミングを合わせて、ステキな音楽を楽しんでくれ!

一人ぼっちの部屋に鳴り響く、へたくそなクリスマスソングはきっといい思い出になると思うよ。

それじゃ、ハッピーホリデー!

by Myfuna at 2007年12月23日 22:13 Comment(0) TrackBack(0)

iKnow! が素晴らしくよく出来ている件について

ちっ。しょうもない話には食いついてくるくせに・・・という話はさておき。

以前、「英語学習サイト iKnow! を始めてみた」というエントリーを書きましたが、約一月経過してどうなったかというと、驚くべきことにちゃんと継続しています。

極度に飽きっぽく、繰り返し作業は3分程度でギブアップするおいらの性格からすると、これは快挙と言っても過言ではないでしょう。

しばらくやってみて、iKnow! が良くできてるなと思った点は以下の通り。

初級から上級まで多数のコースが用意されている

中学生レベルから、海外留学やビジネス英語まで各種コースが用意されていて、自分の実力に合ったコースが選べます。やってみて、難しすぎる/簡単すぎると思ったら、別のコースを始めるのも可。

たぶん、英会話教室よりもマッチングの面では有利なんじゃないかと。

やらされてる感を感じさせない工夫

各コースは、いくつかのレッスンを繰り返すことによって進捗していきます。1回のレッスンは3-10分程度。ひとつのコースをクリアするまでに、何回のレッスンが必要になるかはユーザの出来しだい。覚えが悪いとレッスン数は増えるし、優秀だとレッスン数は減ります。

コース選択時に、目標終了日というものを設定し、目標設定日と現在の進捗から、今日の推奨レッスン数が「本日のノルマ」として表示されます。通常だと2から3レッスンぐらいになるみたい。ノルマといいつつ、あくまで目安なので、これ以下の回数でも別に怒られません。逆にノルマを越えてレッスンをこなすこと可能です。

また、ノルマの算出にはある程度余裕が見込まれているようで、何日かサボっても、急激にノルマが増えることはありません。逆に毎日順調にこなしていると、「順調に進んでいるので終了予定日を早めてはいかがでしょう」と提案してくれます。逆にサボりすぎて、1日あたりのノルマが増えすぎてくると、終了予定日を遅らせることを提案してきます。

あくまでユーザに目標を決めさせ、それに合わせてスケジュールが決定されるわけです。そして、スケジュールと現実がずれてくるとスケジュールの方を修正するように提案してくる、と。

まずスケジュールがあり、それに自分の生活を合わせるのに比べると、格段に「やらされてる感」が少ない。

もうひとつ。レッスン中に単語を入力することになるのですが、このとき1文字2文字間違っても「いい線いってます」などといって合格にしてくれます。例えば、lesson が lessen であってもとりあえず最初は OK。いい加減なようですが、こうしてた間違いは内部的にちゃんと記録されていて、次回以降のレッスンにちゃんと反映されます。間違いの少ない単語よりも、間違いの多い単語が集中的にレッスンに登場するようになっているわけです。

学生時代に、「正解するまで帰ってはいけない」という補習をしている教師がいましたが、iKnow! のやり方のほうがよっぽど効果的な気がします。

飽きさせない工夫

iKnow は、基本的に単語及び熟語を中心とした学習アプリですが、ネイティブスピーカーによる発音例、対象となる単語を使った例文(もちろん読み上げあり)、さらに例文毎にその状況を示した写真が表示されるなど、豊富なアセットを用意して単調にならない工夫がされています。

それに加え、例文中で下線が引かれている単語の意味の選択問題、日本語で表示された意味から英単語を選択する問題、英文の穴埋め、など、複数の出題形式をうまく組み合わせることによって、常に一定の刺激を与える工夫がされています。

たぶん、学習効率を考えた場合に「飽きさせない」というのはすごく重要な要素なのでしょう。つまらないと感じているときにはどうしても記憶に定着しないよね。iKnow!では、あらゆる面に対してこのような工夫がこらされていることに関心します。

さらに、達成感を感じさせるという面でも工夫が伺えます。例えば、現在学習中のコースの進捗率を絶対的数値(53/250とか)で表示すると同時に、比率(8%)でも表示しています。仮に絶対的数値が 98/250 だったりすると、もう少し進めて今日中に100にしておくかと思うわけです。別の日には進捗率が 48%なのでじゃあ50%まで進めておこう、と。

各コースをクリアするには数週間必要となるわけですが、その間にも小さな達成感が得られるような工夫があることによって、途中で放り出してしまう可能性を下げているわけです。

ソーシャル学習への挑戦

iKnow! は、SNS的な機能も持っており、フレンドリストを作ったり、日記をつけたりすることもできます。

正直この辺の効果はいまのところ不明です。面白い試みだとは思うのですが、例えば mixi で iKnow コミニティ作ってそれにみんなで参加するのに比べて、どっちが効果的なのかはまだよくわかりません。

ただ、共通の話題を持つ友人を作るというのは、学習上効果が期待できるのではないかと思います。

iKnow! 上でも SNS 的な機能はまだ試行錯誤の段階のようで、様子をみながら少しづつ機能を追加していってるみたいです。最近では、"high five(片手を上げて、誰かとパチンと打ち合わせる行為)を送る"という機能が追加されました。

iKnow!における"high five"は、友人登録した誰かが「500アイテム習得」したときなどに、その友人に対して1クリックで「よくやったね」とエールを送る機能のようです。単純な機能ですが、ちょっと面白いかも。

前回、こんなことを書いたのですが、

で、こんな話をしている理由ですが、別にお勧めしているわけではなく、こうゆう記事を書くことによって、少しは長続きするようになるかなぁ、という期待からです。

しばらく体験してみた結果、あらためてお勧めします。1度試してみる価値あり。おすすめ。

英語学習に興味のある方はもちろん、ユーザインターフェイスの設計に関わる方も一度試してみるといいんじゃないでしょうか。

それと。フレンド登録してやるぜ、という方は、こちらまで。

関連エントリー: 英語学習サイト iKnow! を始めてみた

by Myfuna at 2007年12月22日 22:55 Comment(1) TrackBack(0)

英語学習サイト iKnow! を始めてみた

最近、某所で、翻訳なんぞをやっているわけですが、この翻訳がいろいろと恥ずかしい出来でして、なんとか質を向上させたいと思ってます。さらに、今後しばらく継続していくことを考えると、翻訳かかる時間をもっと短縮する必要もある。とうわけで、最近少し真面目に英語を勉強しなおそう、という気になっています。

英会話はそんなに重視していなくて、リーディングを中心にスキルアップを図りたい&金はともかく時間はあまり投資したくない、という条件でよさげな方法を模索しているのが最近の状況です。

そうゆう試行錯誤の一環として、iKnow! という無料の英語学習サイトで英語のお勉強を始めてみました。

始めたばかりなので、まだよくわからないところがありますが、基本的には単語力をつけるのに役立つサイトという感じです。文法の学習などは他でおぎなう必要がありそう。

ある単語に対して、その単語を使う例文と例文に対応する写真が表示され、さらに音声でその例文を読み上げてくれる。それを何単語か繰り返すと、穴埋めテスト的なものが始まり、それに回答していくと、さらに新たな単語が出てくるという感じ。

この辺は、うだうだ説明するよりも、実際にデモをやってみた方がわかりやすいと思います。一昔前には、こうゆう英語教材って、結構高い値段で売られていたような気がするんですが、無料で利用できるとはいい時代になったなぁ。

iKnow は、たくさんのコースに分かれていて、自分にあった内容を自分のペースで進めていけるように配慮されています。私が取得してみたのは、以下の3つのコース。

  • 1. Coreチャンネル: ゼロから基礎英語 基礎英語 ステップ1
  • 1. Coreチャンネル: ゼロから基礎英語 基礎英語 ステップ2
  • 2. TOEICチャンネル まずは!TOEIC基礎・リーディングセクション

Coreチャンネルのふたつは、中学1年生レベルの内容で、正直簡単すぎるんですが復習として取ってみました。サクサク進めていく予定。一方。TOEIC 基礎は、何割か知らない単語が混じってくるので、ちょうどいい感じ。

で、こんな話をしている理由ですが、別にお勧めしているわけではなく、こうゆう記事を書くことによって、少しは長続きするようになるかなぁ、という期待からです。

ちなみに、iKnow は SNSとしての機能もあって、日記をつけたり他のユーザをフレンド登録したりもできます。私がサボってないか監視したい方は、こちらからどうぞ。

by Myfuna at 2007年11月28日 04:44 Comment(2) TrackBack(2)

ANIMOTO

ANIMOTO という、ムービー生成サービスで遊んでみました。

キャッチフレーズは「the end of slideshows」。スライドショーにとどめを刺す、って感じでしょうか。

いくつかの画像と音楽を元に、COOL なムービーを生成してくれるサービスです。試しに作ってみたのが↓。

画像はアップロードすることもできるし、主要な画像サービス(Flicker!とかPicasaとか)から引っ張ってくることもできます。BGMは MP3 をアップロードするか、予め用意されている MP3 から選択。15秒30秒のショートクリップは無料で作成できますが、それ以上の長さのものは $3 が必要です。

操作は極めて簡単で、画像をいくつかと音楽を選択すると、後は全自動です。たぶん、試してみればすぐに理解できるでしょう。

ゲームの SS 溜め込んでる人なんかは、こうゆうので遊んでみるといい暇つぶしになると思います。

by Myfuna at 2007年11月07日 22:01 Comment(0) TrackBack(0)

空自衛隊入間基地ホームページ

入間基地は、18個の部隊と約4,300名の隊員を擁する航空自衛隊最大級の基地ですが、このホームページが素晴らしい。

ちゃんとした写真と簡潔で明快な文章をセンス良くレイアウトしている、という点もいいんだけど、何より素晴らしいのがメインコンテンツであるSPECIAL FEATURE

"あなたの知らない「入間基地」をクローズアップ!"ということで、入間基地で働くいろいろな「人」にスポットをあてた特集を定期的に掲載しています。大きな基地だけあって、いろいろな「人」があってかなり面白い。お勧め。

続きを読む
by Myfuna at 2007年10月21日 01:37 Comment(0) TrackBack(0)

漫画版「痴漢男」完結!

すごい!怒涛の最終更新で年内完結!

しかも、すごくきれいな終わり方。

これで安心して年を越せるぜ

関連エントリー

by Myfuna at 2006年12月31日 15:32 Comment(0) TrackBack(0)

Snap Preview Anywhere™を導入してみました

コメントmasahさんから紹介されたSnap Preview Anywhere™を導入してみました。

snap.png

こんな感じで、外部リンクにカーソルを持っていくとサイトのプレビューが表示されます。

設置はここから、"Get it FREE Now"をクリックしてサイト URL やらメールアドレスなどを入力し、表示されたHTMLを </header>の直前にコピーしてやるだけです。かなり簡単。

どちらかというとクライアントサイドで実現すべき機能じゃないかって気もしますが、面白いから採用。

by Myfuna at 2006年12月30日 09:33 Comment(1) TrackBack(0)

ブログ向けサービスあれこれ

世にはブログに貼り付けて利用するサービスがいろいろあるので、てきとーに遊んでみようという話

この手のサービス、最初は面白くてもすぐに飽きちゃったりするので、ときどき入れ替えるようにしています。ここ最近の入れ替えはこんな感じでした。

休止したもの

Google AdSense

ページ内容を解析して、ページ内容にマッチした広告を表示するサービス。広告なので、一定回数の表示、もしくは広告クリックによって報奨金が支払われます。本サイトは現時点で32セントの売上がありました。$100を越えると入金手続きが行われるようです。

固定的なバナー広告全盛だった時代に、テキスト中心の広告、ページ内容に応じて適切な広告をセレクトするなどのギミックにより、Web 広告のあり方を大幅に変えたサービスです。

実際に使ってみて不満だったのは、表示される広告があまり面白くないこと。ニセ科学系のサイト(宇宙の生命パワーがどうのとか)なんかが表示されちゃったりして、面白いというよりは苦笑いさせられることが多かった。

たぶん、訪問者数があと2桁ぐらい増えるとだいぶ印象が変わると思うのだけど、ここのような弱小サイトにはミスマッチな感じ。

ブログバトラー

ページ内の単語を抽出して、アバターの能力を決定し、他人のアバターと戦かう。

コンセプトは悪くないと思うのだけど、昔のドラクエみたいな戦闘システムが面白いかというと微妙。もっと面白そうなものに発展したら復活の可能性有り。

新規に設置してみたもの

Amazon Search by Drk7jp

(↑に表示されています)

Amazonのアフィリエイト連動ツール。本家の「Amazon おまかせリンク」と同様に、ページの内容を解析して、自動的に適切な広告を表示させるツール。

本家よりも精度の高い類似商品をセレクトしてくれるとのこと。確かにそれっぽいものが表示されてる気がする。

注意点としては、

  • アダルト系の広告を除外できない。まぁ、あんまり気にするな
  • ランダムでアフィリエイトIDの書き換えが発生する(作者支援)。今使っている表示形式の場合、4点表示されている商品のうちどれか1つが書き換わるというルールのようです。

  • ページ解析結果は7日間キャッシュされるそうです。なので頻繁に変更されるページの場合(トップページとか)、内容の追随に誤差が生じる模様。

track word

ブログ用のSEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)ツール。

誰かがサイトに検索で飛んできた場合に、検索キーワードを表示してくれます。さらに、同様のキーワードにマッチする他のブログを紹介するページへリンクが生成されます。例えば「姉ちゃんの詩集」だとこんな感じ

このツールがいいなと思ったのは以下の点。

  • サイトに来る人にとっては、当サイトの内容に満足できなくても、類似する話題を扱った他のブログが紹介されるので、より適切なページにたどり着きやすくなる。
  • サイトを作成している側は、類似した話題のあるサイトの存在を知ることができる。また、どのページにどのキーワードがヒットしているのかが把握できる

要するに、ブログを読む人にも書く人にも多少なりともメリットがある、というのが素晴らしいなと。

Web Scouter

スカウター : 42

「メディア影響力」を確認するツール。なんだメディア影響力って?

どうも Google のページランクとか、各種オンライン RSS リーダーの講読数だとか、ソーシャルブックマークの被ブックマーク数だとかを元に、サイトの「戦闘力」みたいなものをでっちあげるようです。ちなみに、Web Scouter の「スカウター」は、ドラゴンボールのアレが元ネタっぽい。

ちなみに、現時点の当サイトの診断結果はこんな感じ。戦闘力:1。ランキング:番外位。うはwwww。

なお、このサービスはブログに何か設置しなくても利用可能です。

feed meter

人気ブログランキング - 42

人気ブログランキングの一種。表示される星の数が人気度で、その下が更新頻度だそうです。

いまひとつ、何が楽しいのかわからないんですが、とりあえず設置してみた。

track feed

track feed

リファラ解析ツールです。読者がどこから飛んできたのかがわかる。

このツールは新しいリファラを発見する毎に、RSSでそれを通知してくれます。なので、RSSリーダーで「新しい被リンク」を監視できるという仕組み。

検索エンジンから飛んできたものも全部表示されるので、feed word とネタが被っている気がする。

by Myfuna at 2006年12月29日 08:12 Comment(2) TrackBack(0)

漫画版「痴漢男」がものすごい勢いで完結を迎えようとしている件について

2004年11月。2ちゃんねるニュー速VIPに「ものすごい勢いで痴漢に間違えられた」というスレが立ちました。

内容としては「夜道で女性に痴漢(ストーカー)と間違えられ警察に突き出された >>1(通称:痴漢男)。誤解はなんとか解消されたものの、勘違いした相手の女性(通称:勘違い)とのフラグを失いたくないのだが、どうしたものだろうか」というお話。

2004年3月に2ちゃんねるの独身男性板で展開され、後に書籍化/漫画化/映画化/ドラマ化される「電車男」を意識したこのスレは約2ヶ月間続くことになります。

女性に縁のない主人公が、偶然知り合った女性と仲良くなって、2ちゃんねるで恋愛相談をする、という基本路線は同一なものの、「電車男」が自分に自信のないヘタレが徐々に成長していき恋を成就させる成長物語だったのに対して、「痴漢男」は偶然知り合った男女が恋と友情の狭間に揺れる青春物語となっています。なんつうか、「痴漢男」の方がより正統的なトレンディードラマっぽい感じ。ただまぁ、主人公が Vipper なんだけどな。あと「痴漢男」ってタイトルで損してる部分があると思う。

「電車男」と同じように「痴漢男」も「まとめサイト」が存在していて、ほぼ全文を Web で読むことができます。ただこれかなり長い。私は、レス付きのバージョンは途中まで読んで挫折しました。ちょっと雰囲気がスポイルされてますが、1 の発言だけを抜き出したバージョンの方が長さ的には手ごろかと思います。

ところで、この「痴漢男」を漫画家して Web で公開されている方がいます。元の話がかなり長いので、以前見かけたときは完結まで描けないだろうなとか思っていたのですが、最近確認してみたところ最後のクライマックスにさしかかろうとしています。

現時点で629ページ。毎日数ページ更新が続いています。オリジナルが2004年の12/31に集結を迎えたのを意識してか、年内の完結を目指しているようです。

この漫画、主人公の感情表現がかなり上手。改めて漫画版で読んでみると痴漢男の面白さは、男性側の視点をリアルに描いている点にあるのかもしれない。

線がちょっと荒いのと、内輪受けっぽい小ネタやパロディが多いので、その辺で好みが分かれるかも。でも、前半に比べて後半になるにつれ漫画としての完成度はどんどん高くなっていきます。

「痴漢男」を知らない方は、ぜひ漫画版から読まれることをオススメします。オリジナルを知ってる人にももちろんオススメ。

なお、「痴漢男」は書籍化/映画化もされています。それらについてはよく知りません。また、ネタかネタでないかって議論はあんまり興味なし。

最後になりましたが、漫画版の作者の方、がんばれ。

by Myfuna at 2006年12月24日 00:08 Comment(2) TrackBack(1)

アフィリエイトはじめました

Amazon のアフィリエイトに参加してみました。サイドバーにアマゾンの広告が表示されてると思います。

この広告経由で何か買い物をしていただけると、私の方に紹介料が入ることになります。めざせアフィリエイト長者!

実際のところ、どのくらい儲かるものなんでしょうかね。ちょっと計算してみましょう。

アフィリエイトの支払い率には二種類の設定があり「スタンダードプラン」「パフォーマンスプラン」と分かれています。両者の違いはなかなかややこしいのですが、4半期毎の受注数の合計が10件以下だと「スタンダードプラン」、それを越えるなら「パフォーマンスプラン」がお得のようです。私は迷わず「スタンダードプラン」を選択。この場合、売上の 3% が紹介料となります。

仮に1000円の本を購入したとして,紹介者に30円が支払われるわけですね。まぁそんなもんかな。

支払い方法は二種類から選択できて、「アマゾンのギフト券として受け取る」「銀行振込(要手数料300円)で現金をもらう」のいずれかになります。現金の方が魅力的なのは間違いないんですが実はひとつ罠があります。紹介料は四半期毎に計算され、それが一定額に満たない場合は次四半期に持ち越しとなります。

ところが、「アマゾンのギフト券」で受け取る場合は、1,500円を越えた段階で支払いが行われますが、現金の場合は5,000円を越えるまで支払いが行われません。私の場合は、アマゾンで結構買い物をしていることもあって「ギフト券」での受け取りを選択しました。

で、紹介料が1,500円以上に到達するためには、どれくらいの売上が必要なのか計算してみると、約50,000円となります。一冊1,000円の本が50冊売れてようやく1,500円もらえるのか。これが現金での受け取りとなると約165,000円の売上が必要ってことに。

アフィリエイト広告はよくみかけますが、実際に報酬を受け取れた人はほとんど存在しないんじゃないかなぁ。逆の見方をすれば、あちこちにあるアフィリエイト広告の大半はアマゾンは一銭も支払っていないわけで、上手なビジネスモデルだといえるでしょう。

ところで、アフィリエイトで表示される広告形態はいくつかの種類から選択することができますが、当 blog で採用しているのは「Amazonおまかせリンク(TM) 」という方式。リンクを貼ったページの内容を Amazon が解析して適切な広告を表示してくれるというもの。Amazon が勝手に選択してるので、当該商品を私が推薦しているわけではありません。そもそもどんな広告が表示されるのかは私にも事前にはわかりません。

過去記事で確認してみたところ、いくつかの記事では私も購入したことのある商品が表示されましたが、意味不明なものが表示されることも多く、いろいろと突っ込みたくなるようなものちらほら。

正直当 blog にアフィリエイトを表示したところで、なんらかの収入が得られるとはまったく期待していなんですが、「今度の記事ではどんな広告が表示されるかなぁ〜♪」とか思えば、多少は更新頻度が上がったりするんじゃなかろうかというモチベーションへの好影響を期待して導入してみた次第。

P.S.

Google AdSense にも申し込んでみたので、こっちについてもいずれ書く予定

by Myfuna at 2006年09月25日 04:23 Comment(5) TrackBack(1)

Kittenwar!

GIGAZINEで紹介されてました。

おお。Babe Versus Babe の猫版じゃないですか(Kittenwar の方が先かもしれない)。

二枚の猫の写真が表示されるので、可愛いと思うほうをクリック!

by Myfuna at 2006年09月20日 00:22 Comment(0) TrackBack(0)

英国で「ジェダイ求む!」の求人広告が

 英エンターテインメント業界紙「ザ・ステージ」に、ジェダイを募集する広告が掲載された。ジェダイといえば、「スター・ウォーズ」に登場する正義の騎士で、フォースという超能力とライトセーバーという光る剣を操ることで知られているが、この広告を出したのはイギリスのテーマパーク、チェシントン・ワールド・オブ・アドベンチャーズ。10月に行われる「スター・ウォーズ・ハロウィーン」の際に、ジェダイ役を演じる役者を探しているとのこと。条件は「フレンドリーで、情熱的に子供を楽しませることが出来る人」。ちなみに、フォースの能力は問われていない。

ほう。

ところで、同じ記事が mixi 内の「mixi ニュース」にも配信されています。mixi ニュースは、記事中のキーワードを元に「関連コミニティ」のリストも表示してくれるんですが、この記事の関連コミニティはこんな感じ。

jedi.png

ジェダイ2776人って、最盛期の銀河共和国よりも多いんじゃなかろうか。

by Myfuna at 2006年09月12日 01:05 Comment(0) TrackBack(0)

今日の早川さん

今更ですが「今日の早川さん」。らぶ
by Myfuna at 2006年09月02日 11:07 Comment(0) TrackBack(0)

ほへと生年月日占い

19XX年XX月XX日生まれのあなた
生まれてこのかたXXXXX日目です
今日は 良い気分で過ごせそう。

今年の誕生日は来ましたね、それからXXX日目です
年齢XX歳は 最も力のある時期です。多くの人が協力してくれます、願望を実現するチャンスです。

・基本性格
特殊な人で根性と体力、気が強い、負けず嫌い。
コンプレックスの固まりであり、理想が高く、それに向けての行動力もある、しかし敵を作りやすい。頑張りやで根性もあるが、遊び心や余裕が大切である事も学んで欲しい。

・人間関係
人間関係は不器用である。自分の事で精一杯。
何故かほめられると困る。
処世術には長けてる、パワフルさで人脈を開拓していく。しかし人をいまいち大事にしない。
一匹オオカミ系になりやすい。自分にも厳しいが他人にも厳しい、特に目上に対して反抗し、年下には優しかったりする。ただ尊敬できる人間には従順である。

・生活朝一からハイテンションになれる
起きてる間はなんかしていないとダメで無駄に時間を埋める傾向に注意してください。
仕事は薄利多売、低賃金長時間労働。自分を安く売る傾向。

・金運
ただ単にケチケチは金運を失います、お金を楽しんで下さい、みんなと楽しんで下さい。
お金を貯めても、情に流されて貸したり、だまされたりしないように。
ギャンブル系は熱くなるとダメ

http://www.geocities.jp/standing_art/hoheto/kazu.html

---

知り合いがやってたので、おいらも試してみたのだが、内容がほとんど同一だった。似たもの同士ってことかしら。

自分では、あんまり当たってない気がする。
by Myfuna at 2006年06月29日 23:56 Comment(0) TrackBack(0)

恐怖せよ!

警告:ホラー物に弱い方は注意

なかもうメロメロ。素晴らしすぎる

by Myfuna at 2006年02月15日 02:06 Comment(1) TrackBack(0)