はやぶさ応援動画

最近、ニコニコ動画にはやぶさ関連の応援動画が増えてきたので、ちょっとご紹介

[はやぶさ]今度いつ帰る 〜はやぶさ探査機〜ミクver.[MUSES-C]

以前紹介した、案山子の替え歌Flashの初音ミク吹き替え版です。子供っぽい声が可愛い

このミク ver は、野尻ボードでの呼びかけに応えて作られたもののようです。以下、はやぶさまとめニュースさんの関連エントリー。

なお、はやぶさスレで案山子 Flash 作者の捜索願いをみかけたので本人にメールしておきました。

【MAD】「はやぶさ2」宇宙(そら)を往く【替え歌】

はやぶさ2を応援する替え歌です。まだ歌が入ってないので、歌を入れてくれる方を募集中。

はやぶさ2といえば、前向きな動きがあったようです。

まず、新年早々にJAXAの理事長が恒例の年頭の挨拶で、「はやぶさ2」に言及しました。以下、簡潔にまとまっているはやぶさまとめニュースさんのエントリー。

さらに数日後には、松浦晋也さんのブログで「はやぶさ2計画は生きている」というエントリーが公開されました。

 後継計画「はやぶさ2」は生きている。イタリア宇宙機関(ASI)の長官から立川JAXA理事長に宛てて「共同で計画を進めたい」旨の書簡が届き、立川理事長が「前向きに検討しましょう」という返事を出したとのこと。探査機を日本が、イタリアが「ベガ」ロケットを提供するという形式を考えている。このほかNASAとも協力の検討を進めているそうだ。

 ただし、JAXA内部でのゴーサインはまだだそうだ。川口教授が「私は理事長ではありませんから」と、言葉を濁すシーンもあった。

期待して続報を待ちたいと思います。

【MAD】小惑星探査機「はやぶさ」2007-【替え歌】

年末にニコニコ動画でヒットしたオリジナル曲「メルト」の替え歌です。現在までの状況、そして2010年のはやぶさ期間までを歌いこんだ替え歌となっています。こちらも歌を入れてくれる人募集中。

しかしこの歌詞は泣ける。

【初音ミク】はやぶさファンにしてあげる(原曲:みry♪)をうたう

『小惑星探査機「はやぶさ」2007-』の作者は『「はやぶさ2」宇宙(そら)を往く』と同じ方のようです。この方は『「はやぶさ」ファンにしてあげる』という替え歌も作っていて、この替え歌をミクに歌わせたものがこちら。

このミクに歌わせた方は、他にもいくつか秀逸な作品を発表されています。その中から一曲をご紹介。はやぶさとは関係ありませんが、さだまさし好きの方はぜひ一度聞いてみてください。

関連エントリー

地球と月の距離
by Myfuna at 2008年01月10日 23:00 Comment(3) TrackBack(0)
この記事へのコメント
デパートで迷子になった時みたいなw
対応しておきました。
知らせてくれてありがとうございます。

自分で歌う以外の技術的な方法で「歌をきかせる事ができる」っていう手段ってのは、実は凄いブレイクスルーだったのかもしれませんねえ。
by かぶぞ at 2008年01月11日 07:37
20年前にも存在していたロストテクノロジーが今これだけブレイクしているのはネットのせいかな。
と、かぶぞうさんに伝言を送りつつ、ちょっと感慨にふけりました。
by Myfuna at 2008年01月11日 09:53
入力のインターフェイスの進化や、歌わせるロジックの進化ってのも当然あると思いますが、やっぱネットも大きいんでしょうね。
BBSというシステムの流れでもいわゆる「職人」は居たわけですが、youtubeからニコ動で進化したコメント機能は、その職人への一番手っ取り早い称賛や叱咤というモチベーションの燃料を高回転で投下しますからねえ。
by かぶぞ at 2008年01月11日 17:56
この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/9337124