iPod touch を買ってみたよ

Apple iPod touch 16GB MA627J/A
アップルコンピュータ (2007/09/25)
売り上げランキング: 34
おすすめ度の平均: 4.0
5 WiFi接続
5 これは面白いものが出た!
2 ホイール操作に慣れていると・・・

自分へのお年玉として、iPod touch (16G)を買ってみました。

私はあんまり音楽を聴く習慣がなく、こいつは久しぶりの携帯音楽プレイヤーになります。以前買ったのは MD のやつで数週間で飽きて持ち歩かなくなったんだけど、今回はどんくらい飽きないでいられるだろうか。

iPod touch を選択した理由は、インターフェイスに触れてみたかったことと、自分にとって手ごろなサイズと重さのもので他にあまり選択肢がなかったためです。携帯電話もそうだけど、最近はなんでもかんでも小さく軽くしすぎていて購買をためらうことが多い。腕時計だとがっちりしたつくりのそれなりに存在感のあるものも多いけど、なんでハイテク機器は安っぽい方向に向かい続けるんだろう。

さて、せっかく iPod を購入したので、いまさらながら我が家にある CD を全部 iTune に突っ込んでみました。何枚あったのかは数えてませんが曲数では約600曲ぐらいあった模様。中には買った記憶がまったくないものも混じっていてびっくり。SPEEDとかグレゴリオ聖歌とか、当時の俺は何を考えてこんなものを購入したんだろうか。

今回の CD 棚卸であらためて認識したんですが、CD を購入する枚数って昔に比べて大幅に減ってますね。常時音楽を聴く習慣のない私でも、一時期は年間10枚ぐらいは CD を購入していたのですが、ある時期から年間1枚ぐらいに減ってしまっている。かといってレンタル CD を利用しているわけではないし、つい最近まで音楽をダウンロードするという習慣もありませんでした。

私が CD を購入しなくなったのは、CCCD などのコピープロテクト CD の登場が主な理由です。当時、私の家には CD-ROM ドライブが4つぐらいあったんだけど、ただの CD プレイヤーというのは一台もなく、CD を購入しても自分の家でちゃんと再生できるのかどうかよくわからなかったんですね。どこからか1枚 CCCD を借りてきてチェックすればよかったんですが、それも面倒くさいので、単純に購入を諦めたと。

いつのまにか CCCD は廃止されたようですが、別に CD を買わなくても何も困らないので、それ以来ほとんど CD を買うことはなくなったわけです。もちろん、以前に購入していた CD は手元に残っているので、別に身の回りから完全に音楽がなくなってしまったわけでもないし。

最近、 CD の売り上げが落ちているらしく、その理由として「違法ダウンロードの横行」や「嗜好の多様化」などがあげられることが多いみたいだけど、iTune のようなライブラリ・アプリケーションが登場したおかげで、過去に購入した CD が有効利用されるようになり、ライブラリに新規に曲を追加するモチベーションが下がってるというのもあるんじゃないかな。

話を iPod に戻します。iPod touch は実際に触ってみて、やっぱりよくできてるなと思いました。なんつうか予想通りによく出来てるという感じで、感動みたいなものはないんですが、やっぱりリッチなインターフェイスはいいよね。あと、WiFi 経由で iTune Store にアクセスする機能があるんですが、これは危険。酔っ払っていじっていたら、どうでもいい曲を10曲ぐらい買ってしまったですよ。酒飲んでるときは触らないようにしよう。

ノイズキャンセリングヘッドホン ブラック MDR-NC22 B
ソニー (2006/10/10)
売り上げランキング: 241
おすすめ度の平均: 4.0
5 とても気に入っています
4 それ程高価でなく、使い勝手の良い製品だと思います
3 ノイズキャンセルの効果は有るが音質イマイチ

あと、iPodと一緒にノイズキャンセリング機能付きのインナーフォンも買ってみました。こっちはちょっと感動。そんなに高額なものではないし、密閉型でもないので効果はあまり期待してなかったんですが意外と効果有りですね。騒音ストレスが軽減されるのがこれほどまでに嬉しいとは思わなかった。機会があれば他の製品も試してみたい。

新年早々、gdgdなエントリーですが、「惰性を切り捨て変化を起こす」というのが、今年の目標なので、久しぶりに携帯プレイヤーを購入してみたぞ、というお話でした。

今年もよろしくお願いします。

by Myfuna at 2008年01月04日 20:07 Comment(4) TrackBack(0)
この記事へのコメント
いいなー( ゚ρ゚ )
組み込み用のMacOSXで動いてて
Macのパソコンもってたら
自分でアプリ作って流し込めるらしいですね。

出たらすぐ買うつもりだったが
貧乏物要りで暫く無理ぽいです。
・・とおもたら今つかってるiPODの中身
すでに容量が16Gb超えとりました。。
32Gb 出るんだろうか・・
しかも SENNHEISER PX200 ヘッドホン
気に入って使っててやっと音抜けてきたのに
プラグのクビのとこで片線断線orz

# 私の場合は買った覚えないCDがアルんじゃなく
# 買ったはずなのにナイCDがいっぱいw
by しゃうと at 2008年01月05日 03:41
アプリを流し込むには、ファームを昔のバージョンに戻して、tiff のバッファーオーバーフローバグを利用してごにょごにょしないといけないらしいですね。
まぁ、そのうちやってみよう。

うちの場合、メモリは9G以上余ってます。8G はさすがに少ない気がするけれど、16GBで一生持ちそうな感じ。

なんか日本でも iPhone が出るという話があるみたいなので、touch は我慢して、それを待つというのも手かもしれませんね。

touch はプレイヤーとしてみれば豪華だけど、PDA としてみるとデフォルトのアプリだけでは、ちょっとチープなところがあります。例えば Wi-Fi 接続で Web は見れるくせに、メールアプリが載ってないとか。

by Myfuna at 2008年01月05日 04:21
exploit しなくても公式SDKが出るって噂ですよ。
ttp://japanese.engadget.com/2007/10/17/iphone-ipod-touch-sdk-2/
(engadget japanese)

iPhone 、キャリア変えてまで買わないかな。
それより iTouch に Felica 搭載してほしいw

Apple 的には、iTouch の WEBブラウザは
iTMS 使う為だけのものらしいですよ。
by しゃうと at 2008年01月05日 14:45
おお。2月に SDK 出るのか。これは楽しみ。

iTunes Store アクセスには専用アプリが載ってるので、Safari は不要だったりするんですね。YouTube も専用アプリが載っていて動画見放題。そのくせ、Safari が Flash 対応していないので、ニコニコ動画は直接見れなかったりして、いろいろと意味不明です。

3rdアプリが出てくるとだいぶマシになるのかな。
by Myfuna at 2008年01月05日 15:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/9121804