大阪の食べ物

「気のあう友人にして、最大のライバル」であるところのalm-ore 氏のブログで、「孤独のグルメ」が取り上げられていた。

孤独のグルメ (扶桑社文庫)
久住 昌之 谷口 ジロー
扶桑社 (2000/02)
売り上げランキング: 280

久住 昌之/谷口 ジローのコンビによる私も好きなマンガのひとつ。家族なり恋人なり友人なりと一緒に食するのはそれはそれで楽しいものだけど、正直一人の食事が常に侘しくて味気のないものだというわけでもない。特に、一人で知らない店に入というのはある種の冒険心を刺激するところがあって、このマンガは、その辺の雰囲気をリアルなタッチで淡々と描いている。日本のマンガ文化の奥深さを示す名作のひとつだと思う。

Wikipedia によると、「孤独のグルメ」は、

発売後、文庫版が出るなど時間が経ってからネット上で火がつき、カルト的な人気を博している。

なのだそうだ。

何年か前にも、Wikipedia のこの記述は読んだことがあって、マンガ中に出てくるお店(名前は変えてあるが、すべて実在しているらしい)を尋ね歩いているサイトの存在も知っていたのだが、今回のalm-ore氏のエントリーに刺激されて、改めてそれらのサイトを回ってみた。

で、それらのページのうち、最も目を惹いたのがこれだ。

えーと。大阪って「カレーたこ焼」だの「シソ胡麻たこ焼」だの「シチュー蕎麦」だのって食い物があるの?そんなもん聞いたことないし、「その発想はなかったわ」って感じなんですけど…。

大阪には、以前二回ぐらい遊びにいったことがあって、イカ焼き(「焼きイカ」とは別概念の料理)という食べ物にカルチャーショックを受けた記憶があるんだけど、まだまだ私の知らない食べ物があるらしい。

いずれチャレンジに行かねばならないな!という気になった。

by Myfuna at 2007年12月02日 22:46 Comment(9) TrackBack(1)
この記事へのコメント
「孤独のグルメ」に出てくる店を探し当てるサイト、楽しく見せていただいています。ご紹介ありがとうございます。

久住昌之は「芸能グルメストーカー」で知って、現在「孤独のグルメ」までたどり着きました。
次に「かっこいいスキヤキ」か「散歩もの」のいずれかに駒を進めようと思っていますが、ぜひアドバイスを。
by 木公 at 2007年12月02日 22:57
おいらは、久住昌之はよく知らなくて、谷口ジローからこのマンガにたどり着いた人なんです。

で、「かっこいいスキヤキ」も「散歩もの」も読んでないのでアドバイスは無理です。けど、「散歩もの」はいずれ読んでみたいと思ってます。
by Myfuna at 2007年12月02日 23:05
結婚するまで21年大阪に住んでましたがそんなもん聞いたことねえ!!!>シチュー蕎麦とか

イカ焼きは好き。阪神百貨店のイカ焼き最高!
フツーの商店街なんかで売ってるたこ焼きイカ焼きも美味しいよー!

あと551の豚まんもはずせないー
by tyuya at 2007年12月03日 08:32
御堂筋線(南北を貫く動脈地下鉄線)とかに乗ると、ほぼ必ず551の臭いを噴出する袋を持つオバはんがいる。

いか焼きの両面がヒーターになっててプレスしながら焼く道具って、他にも使われる一般的な物なんでしょうか?
まさかいか焼きを開発するにあたって、あの道具まで考案したんでしょうか。
by かぶぞ at 2007年12月03日 10:48
>>tyuya さん
シチュー蕎麦は、大阪でもマイナーなのかぁ。
しかし、まずい店は3日でつぶれると聞く大阪の食い物なので、ぜひ一度食してみたいところです。

>>かぶぞさん
イカ焼きについては、Wikipedia が詳しいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AB%E7%84%BC%E3%81%8D
あれは専用の道具で、何度も改良を重ねられている模様。
by Myfuna at 2007年12月03日 23:27
関西神話、おそるべし。

イカ焼き って言われても
世間でいう焼きイカのことだと思って
「関西のイカ焼き」なんぞいう粉モンは知らなかった
私は京都人であって関西人ではないのかもです。

まずい店は3日でつぶれるというのはウソです。
そんなもんはVISAが使えるお店より多いです。
「ちなみに関西の屋台などで、
イカの姿焼きが売られていることは極めて稀である。」
ちなみに wiki のこの説明も真っ赤なウソで
イカの姿焼きの屋台は関西でもよく見ます。
看板は「イカ焼き」だったりもします。

>御堂筋線とかに乗ると、ほぼ必ず
>551の臭いを噴出する袋を持つオバはんがいる。
ワロタwこれはホンマですw
by しゃうと at 2007年12月04日 00:57
まぁ、なんでもいいんだけど。

おまえら、どうして酔った勢いで何も考えずにてきとーに書いたエントリーにばかりコメントつけるんだYO!
by Myfuna at 2007年12月04日 01:05
>>そんなもんはVISAが使えるお店より多いです。
前にたかじんだっかなぁ誰だったかが言ってた冗談で「あるある」と思ったのは、
「関西のオバはんは、自宅の窓が道路に面していたら『ええ事思いついた。たこ焼き屋できるやん』と思いよる」
みたいなの。ですよねぇ〜とか思ったw昔はそういう店多かったなあ。

>>おまえら、どうして
他のまともなエントリー(失礼)は、ああなるほどと完結してしまう事が多かったりw
by かぶぞ at 2007年12月04日 03:34
大阪生まれの阪神間在住ですが、シチュー蕎麦とか聞いたことないよ?
それと、小学生の頃に他地方で、イカ焼きと言ったら姿焼きなのを知ってカルチャーショックを受けたのを今でも覚えてます。

>libさん
普段ツッコミ入れるとこないじゃないw
by Luna at 2007年12月04日 16:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/7498805

孤独のグルメ【特別編】 / 42 / 2008-01-09 21:05