ソーシャルブックマークへのリンクをつけてみた

各記事の右下に、「RSSリーダーへ登録」やら「はてなブックマークへ追加」などのリンクを付けてみました。気にいった記事があったら、ポチっとしてみてね黒ハート

というのは嘘でして。いやちゃんと期待した通りの動作はするはずなので嘘ではないのですが、こいつの本来の役割はアクセス解析用のスクリプトの埋め込みです。一見単純なリンクに見えますが、ソースを見てみると、feeds.feedburner.jp からなにやらスクリプトを読み込んでいるのがわかります。

また、RSSの方もブラウザでアクセスしたときに、かなり綺麗に見れるように加工してくれてるんですが、別にスタイルシートを定義しているわけではなくて、スクリプトが大量に使われていて、一部はアクセス解析用となっています。

収集している情報は、どっから飛んできたかとか、ブラウザのバージョンなどありがちなもので、割とリアルタイムにログが見れるのが特徴です。特定の IP の行動をトレースするようなツールではありませんが、この手の情報収集について神経質な人は feedburner.jp からのスクリプトはブロックしちゃった方がいいかもしれません。

ついでに、RSS に私の「はてなブックマーク」を出すようにしてみました(トップページの右側に並んでるのと同じもの)。1日分がまとめて、1エントリーとなるようです。

いずれも、このブログを読むよりも、ためになるor面白いものばかりなので、気になるタイトルがあったらポチっとしてみてね黒ハート黒ハート黒ハート

by Myfuna at 2007年11月18日 17:43 Comment(3) TrackBack(0)
この記事へのコメント
ハートマークが RSS でどう処理されるのか気になったんだけど、やっぱり化けちゃうみたいね。
by Myfuna at 2007年11月18日 18:10
あれ、いつの間にかfaviconがついてる。
by Gee-Ha at 2007年11月20日 02:27
mixi には「はてぶ」表示されないようにしました。
ところで、favicon は試しにつけてみたんだけど、いらないな、という気がしてる。
by Myfuna at 2007年11月23日 05:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/6905851