メールマガジン始めました(11/18修正)

「管理者は購読者のメールアドレスがわからない」と書きましたが嘘でした。メンテナンス画面からメールアドレスがわかります。以下、内容を一部修正しました。

FeedBurnerというGoogleに買収されたRSS管理サービスがありまして、RSS配信をこいつに切り替えてみました(正確には従来の配信に加えてFeedBurnerでの配信も行うようにしてみた)。FeedBurner を利用すると、みんながどんなRSSリーダー使ってるかログが見れるようになったりするんですが、読者には特にメリットもデメリットもないと思います。

FeedBurnerにはログ解析以外にも、RSSを元にした各種サービスの提供機能がありまして、そのひとつにRSSを元にメールマガジンを発行するという機能があります。

以前、結構苦労して書いたブログの文章を、操作ミスで消してしまったことがあって、バックアップに気をつけるようにしてるんですが、自分でメールマガジンを購読すればバックアップになるかな、と思い、この機能を使ってみることにしました。

まだ一通も届いていないのでよくわかりませんが、ブログの更新があった場合、午前5時から午前7時の間に、購読者に対して HTML メールでその内容が配信されるようです。というか、メール配信が見てみたい、というのがこの記事を書いている主な理由だったり。

今時のメーラーはたいていの場合 RSS の購読機能を持ってるので読者の需要は限りなく0に近いと考えていますが、試しに購読してみたい方は、こちらからどうぞ。

1回だけ購読してみて、すぐに登録解除もOK。管理者には購読者のメールアドレスを知ることはできません。何人が購読しているかがわかるだけみたいです。ただし、管理者と購読者は互いのアドレスを知ることができるようです。

なお、FeedBurner のおいしいところは、ログの解析や各種サービスの提供の他に、AdSense と連携して RSS に広告を入れられる点にあるようです。残念ながら私は現在 AdSense 使ってないので、当面広告を出す予定はありません。

by Myfuna at 2007年11月18日 13:17 Comment(0) TrackBack(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/6898120