かぐや、ハイビジョンカメラによる「地球の出」撮影に成功

20071113_kaguya_02l.jpg
提供:JAXA/NHK

動画を見たとき、「地球小さいなぁ」というのが第一印象でした。

今回の撮影では、地球がほぼ完全に丸く見えていますが、太陽の位置によっても見え方は変わるはず。いろいろな地球の姿が見てみたいですね。このカメラで地球の夜の灯りは映るのかな?月面が明るすぎて無理?

やっぱり地球が見えるとインパクト大きいなぁ。

by Myfuna at 2007年11月14日 09:04 Comment(2) TrackBack(0)
この記事へのコメント
今後の正式な調査の数々はともかく、最初はハイビジョンによる画像/映像にはそんなにインパクトを感じ無いと思ってたんだけど…
正直CGには無い生々しさと迫力に驚いています。
確かにそこに存在するし、今まさにその場で撮影したものです!っていう説得力が凄い。
夜わんこの散歩で月見上げて、ああ、あそこにかぐやがいて、あの映像送って来たんだな…と実寸大の印象がひしひしと伝わって来ます。
月という身近な物体だからと言うのもあるし、仰る通りそのフレームに地球が入り込む事での我が身との繋がりが凄いなと。
by かぶぞ at 2007年11月15日 10:28
私もハイビジョンにはあまり期待してなかったんですが、この映像の説得力には驚きました。
いつか、肉眼であの小さな地球を見てみたいものです。
by Myfuna at 2007年11月15日 11:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/6758229