空自衛隊入間基地ホームページ

入間基地は、18個の部隊と約4,300名の隊員を擁する航空自衛隊最大級の基地ですが、このホームページが素晴らしい。

ちゃんとした写真と簡潔で明快な文章をセンス良くレイアウトしている、という点もいいんだけど、何より素晴らしいのがメインコンテンツであるSPECIAL FEATURE

"あなたの知らない「入間基地」をクローズアップ!"ということで、入間基地で働くいろいろな「人」にスポットをあてた特集を定期的に掲載しています。大きな基地だけあって、いろいろな「人」があってかなり面白い。お勧め。

こっからは蛇足です。

この特集の第一回が「基地業務郡警備小隊2等空曹」。要するに基地のゲートに立って警備をしてる人なんです(もちろん記事を読めば他にも任務があることがわかります)。

ついつい見落としがちですが、民間人が入間基地で一番目にする自衛官というのは、おそらくゲートに立って警備している姿なんですよね。

そう考えると、まさにトップバッターになるべき人を最初に取り上げてる。これ、わけのわからん人が仕切っていたら、きっと「基地司令にインタビュー」みたいな誰も興味をもたない記事になっていたと思う。

入間基地のホームページ全体から、明確な目的意識を持ち、冷静に状況を判断して、的確な手法を選択するという、強いプロ意識を感じます。

実際のところ誰が作ってるのかは知りませんが、民間企業のホームページもぜひ見習うといいんじゃないかと思ったり。

by Myfuna at 2007年10月21日 01:37 Comment(0) TrackBack(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/6042361