地球と月の距離

Q. 地球を小さめのソフトボール(直径9cm弱)とした場合、月はスーパーボールぐらいの大きさ(2.5cm)となります。では、ソフトボールとスーパーボールの距離はどれくらい離れているでしょうか?

正解はこちら。

「子供が自転車で走るときの速さって,だいたい光の速度くらいですね」ってとこに、ぐっときました。

追記。

文中の「ネコさんのフラッシュ」は、おそらく↓のことです。

これもかなり、ぐっとくる作品。

余談ですが、このフラッシュの作者は元 SWG の有名プレイヤーの一人で、このブログにもときどきコメントを付けてくださる方です。

2009年3月9日追記。「ネコさんのフラッシュ」のリンク先が切れていたので、改訂版の動画に差し替えました。

by Myfuna at 2007年10月19日 05:20 Comment(1) TrackBack(1)
この記事へのコメント
あああ、読み落としてました。
ニコ動のはやぶさ系から3,4段リンクたどってこちらのRSSに引っかかってたので気づいた。
失礼しました。

後続Flashの妄想は脳内に出て来るんだけども、なかなかまとまった時間と勢いが取れなくて…
はやぶさ1にも帰還の動きがあるし2の事もあるから、何か動きたいんですけどね。

情報thxでした。
by かぶぞ at 2007年11月05日 07:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5981757

はやぶさ応援動画 / 42 / 2008-01-10 23:01