SOE社長、SWGの「NGE」について謝罪

via OHVITAE

元SWGプレイヤーの方には感慨深いニュースかと思います。

SOE社長、SWGの「NGE」について謝罪

OHVITAEにとっては人一倍そうなのですが、Star Wars Galaxiesをプレイしていた多くの人にとってもそうではないか、と思わせるようなニュースが飛び込んできています。

Warcryが行った、SOEの社長John Smedley氏とのインタビュー中に、Smedley氏が、2005年にStar Wars Galaxiesに適用した「New Game Experience(通称NGE)」について「誤りだった」と認め、公式に謝罪しました。こちら

あれさえなければ、もしかしたら今でもSWGをプレイしていたかもしれず、最低でもSWG OHVITAEを閉じるには至っていなかったと考えると、感慨深いものがあります。

当のSmedley氏の言葉は次のようなものです:
「NGEについては、我々が犯した過ちについて、大変申し訳なく思っています。我々は、そうすべき時にファンの声に耳を貸さず、ぐちゃぐちゃに引っ掻き回してしまった。この過ちはもう二度と繰り返してはいけない。」

-Bucco

もちろん、今から古いバージョンに差し戻すなどという話はありありません。

ところで、SWG プレイヤーの多くがお世話になったであろう、OHVITAE は、現在では海外MMO全般を扱うニュースフォーラムサイトになっています。

幅広いニュースをぎゅっと濃縮して紹介してくれてる感じ。MMOの動向に興味のある方は要チェック。

by Myfuna at 2007年10月08日 16:45 Comment(5) TrackBack(0)
この記事へのコメント
気づいたときには遅すぎる。 か
by Rita/CINQ at 2007年10月08日 22:33
この辺の話から演繹して「仮想世界は誰が所有すべきなのか?」という疑問を持つと、その延長線上に Metaplace が目指すものが見えてくるんじゃないかな、とか思ったりもしています。
by Myfuna at 2007年10月08日 22:59
ひょっとして、時効だとでも思ってるんだろうか、、、

NGEがなかったならEA Japanが手を引くこともなかったのだろうか、というのが最も興味のあるところです。

まあ、ある日ふらりとオフ会なんかやってみたかったりもしますが。。

元Luminaria市長拝
by Mintia Frisk at 2007年10月08日 23:21
そうですね。もしその機会があるなら、なんでEAJがSWGに手を出したのかも尋ねてみたい気がします。

個人的には、一連の騒動はそろそろ時効だと思ってるので、ぼちぼち関係者各位のコメントが出てくるといいな、なんて思っていたりもします。
by Myfuna at 2007年10月09日 00:03
今となっては
あの頃の SWG の何がこれほど特殊だったのか
とても不思議な感じがします。。。
今更 SWG を昔の仕様にもどしても
失われたものが元にもどるとは思えません。
by しゃうと at 2007年10月09日 00:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5772331