月食観測できず

絶妙のタイミングで雷雨に襲われ、観測できませんでした。残念

北海道や広島では観測できたそうなので、そのうち写真や動画が出回ることでしょう。でも生でみたかったな

月食は地球の影に月が入ることによって引き起こされる現象です。このとき、太陽から月への直射光はさえぎられるものの、地球の大気を通って屈折した光が多少月へと到達します。

夕焼けがそうであるように、地球の大気を通過した光は、波長が変化して、赤くなる傾向があります(夕焼けと同じ理屈)。

だから、皆既月食の月は赤黒く見えるんだそうです。そして、夕焼けが毎日違うように、皆既月食の月も毎回微妙に違う色に染まるのだそうです。

by Myfuna at 2007年08月29日 06:12 Comment(3) TrackBack(0)
この記事へのコメント
本当に絶妙なタイミングで雷雨だったよなぁ
楽しみにしていたので本当に残念でした
by sj at 2007年08月29日 09:30
うちも楽しみにしてたのに見られなかった!
子供達びっくりするだろうと思ったんですけどね〜。
次は3年後か!とおもったら鹿児島で見られるだけらしいので更に残念。
by tyuya at 2007年08月29日 14:52
本当に残念でしたね。

なお、次回の全国的な皆既月食は、2010年12月21日だそうです。関東圏でも見られる模様。
http://homepage2.nifty.com/turupura/near/g101221.html

なにかお子様でも楽しめそうな天体イベント(深夜・早朝でなく、肉眼でも観測可能なもの)があれば、このブログで積極的に取り上げるようにしようかな。
by Myfuna at 2007年08月29日 23:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5245916