SST-118/13A1 エンデバー間もなく打ち上げ

スペースシャトル「エンデバー」の打ち上げが、日本時間8月9日午前7時36分に予定されています。

182118main_07pd1826-m.jpg
Photo credit: NASA

私のシャトルミッションの楽しみ方を簡単に紹介しておきます

まずは、NASA-TV のライブ配信。打ち上げから帰還まで随時動画が配信されています。私はミッション中は付けっぱなしにしてることが多いです。

NASA-TV のお供として欠かせないのが、2ちゃんねる/ニュース実況板の実況スレ。詳しい方が現在の状況を随時解説してくれるので、英語ばかりの NASA-TV でもだいじょぶw

動画の他に、高解像度の静止画も随時公開されます。息を飲むような美しい宇宙からの眺めは一見の価値ありです。私はよくここで公開された画像をデスクトップの壁紙にしています。

条件によっては、シャトルと ISS を肉眼でみることができる場合もあります。今回はちょっと条件が悪いようですが、ISS の軌道修正によって状況が変わる可能性があります。

その他、ミッションの概要やステータスなどは、以下のページで確認することができます。

てな感じで、毎回のシャトルミッションを楽しんでいるわけです。うーん、いい時代になったなぁ。

by Myfuna at 2007年08月09日 03:41 Comment(0) TrackBack(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4961157