Oblivion 再び

最近Blogの更新をサボって何をやっているかというお話

1月の始めぐらいに、某ヒゲ親父に騙されて、砂漠で牛馬のように働く奴隷生活を送るハメになったんですよ。

こんな格好で

Frame0009.jpg

で、身も心もカラカラに干からびてしまったので、ちょっと潤いを求めて、こんなものに手を出してみました。

Oblivion 2007-02-13 03-13-03-31.jpg

Oblivion 2007-02-13 03-30-31-11.jpg

Oblivion 2007-02-17 16-59-07-71.jpg

Oblivion 2007-02-22 09-47-41-76.jpg

めくるめく Oblivion の mod の世界

上記画像は、The Elder Scrolls IV: Oblivionのものです。

本来の画面はこんな感じ

Oblivion 2006-10-16 20-19-21-44.jpg

最近の PC ゲームとしては珍しくありませんが、Oblivion には公式に提供されたmod 製作ツールが存在します。

このツールが割とよくできていて、GUI 操作とちょっとしたスクリプトを記述するだけで、小さなダンジョンぐらいならすぐに作れるという優れもの。

まぁ、実際にはいろいろと制約があったりして、なかなか思うようにはいかないんですが、それらの制約も攻略対象として日々研究が進んでいる感じ。

mod はすでに膨大な数が発表されていて、その内容も、描画の向上、UIの改善、ゲームバランスの調整、新アイテム、新ダンジョン、新クエスト、など多岐に渡っています。

それら、多数の mod の中でも、人気のあるジャンルのひとつが、キャラクターの変更 mod です。内容としては、髪型の追加、目のテクスチャ変更、顔のテクスチャの高解像度化、体型変更、種族追加(猫耳の種族とか)、様々な衣装やアクセサリーの追加などなど。

最初に紹介したスクリーンショットは、それらキャラクター変更 mod を適用したものです。なんとなく入れてみたら、予想以上に出来が良くてビックリ。

そんな訳で、いろいろと触発されまして、最近は Oblivion の mod を作ったりしているのです。まぁ、テクスチャもメッシュも作れないので、それ以外のニッチなジャンルで細々とやってるわけですが。

Oblivion について

Elder Scrolls IV: Oblivion (輸入版)
2K GAMES (2006/01/31)
売り上げランキング: 300
おすすめ度の平均: 5.0
5 ほんとうに最高のRPG!
5 現行最高峰の神ゲー
5 Oblivion - Elder Scrolls IV

パッケージ版であれば、日本語化modを導入することによって、概ね日本語化することが可能です。

翻訳作業は現在も進行中ですが、未訳部分に関しては英語のままにする、機械翻訳のあやしい日本語で表示する、などを選択できます。

クエストジャーナルはきっちり翻訳済みだし、各クエストの日本語解説も存在するので、英語で苦労することはほとんどないと思います。

おそらく、PC用のシングルRPGとしては、現時点での最高峰だと思うので、興味のある方はぜひお試しあれ。

by Myfuna at 2007年03月04日 11:08 Comment(9) TrackBack(4)
この記事へのコメント
「砂漠で牛馬のように働く奴隷生活」って具体的にはなにやってんの?やっぱレンガ造り?
by Gee-Ha at 2007年03月06日 00:21
石拾ったり、木削ったり、草むしったりもするよ。
サイドバーの Fake Image に、詳しいレビューが出てるっす。
by Myfuna at 2007年03月06日 00:47
ほほう。
The Elder Scrolls IV、でしたかね。
面白そうですよね。これ。
これの前作、Morrowindは結構やりました。よくわからず、店の中で剣を抜いたら警察にボコられたり。

ただ、時間がなく、結局シナリオクリアはしてなかったりします、、、
by Mintia FRISK at 2007年03月06日 01:09
みたみた。楽しそうだけど、つらそうだね。
気軽に足を踏み入れてはいけない世界だと思ったw
by Gee-Ha at 2007年03月06日 02:26
>> Mintia
おいらも Oblivion すでにプレイ時間100時間越えてますが、まだメインクエストクリアしてませんw

>> Gee-Ha
ゲームシステムはともかく、インターフェイスがイマイチなんだよなぁ。
by Myfuna at 2007年03月06日 02:50
OblivionにATITDのテクスチャはればいいじゃん!
by masah at 2007年03月07日 03:20
お前は何を言ってるんだ? SS (ry
by Myfuna at 2007年03月07日 15:59
“Game God”Raph Koster氏が語るゲームの行方
「愛の曲線」を目指すゲーム開発論「Where Game Meets the Web」

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070311/raph.htm

by masah at 2007年03月12日 03:46
うん。あいかわらず、何を言ってるのかよくわかんないけど、期待しちゃうね
by Myfuna at 2007年03月12日 03:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3469845

第三次 Oblivion ブーム / 42 / 2008-03-23 18:06

Oblivion の SS/MOD 晒しスレ / 42 / 2008-03-23 18:11

自由な世界 / 42 / 2008-03-23 18:14

真美ポーズ? / 42 / 2008-03-23 18:17