通信系ミッション機器に異常発生

2006年12月18日に打ち上げられた、きく8号の通信系ミッション機器に異常が確認されたそうです。

巨大アンテナの展開に成功し、静止衛星軌道に投入された後、各機器の動作確認中だったきく8号ですが、通信系ミッション機器に異常な動作がみられたそうです。

現在問題の切り分けと、対応策について検討中の模様。

最悪でもミッションそのものが不可能になることはないようですが、できれば無事に復旧してもらいですね。

余談ですが、トラブル発生時の速報や初期の調査結果の資料をすぐに Web で公開する、という姿勢には好感を覚えます。まぁ、読んだからって何ができるわけでもないんですが、なんか応援する気にはなるよね。がんばれ。

関連リンク

by Myfuna at 2007年02月09日 00:29 Comment(0) TrackBack(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3315088