YouTube: オトノチカラ

以前、Star Wars Galaxies (SWG) という MMORPG をやってたことがありまして、そのときに主催したプレイヤーイベントのムービーを YouTube にアップしました。

このゲーム、ミュージシャンやダンサーなど、ちょっと代わった職業が存在していて、そうゆう人たちと一緒にコンサートを開催したときの様子です。

よく見ると揃いのステージ衣装を着ていますが、これはプレイヤーに作ってもらったもの。この人数の衣装(しかも途中で2回着替えている)を短期間で用意してもらうって、今思うと無茶な注文だったなぁ

ちらっとしか映っていませんが、会場内を巨大な鳥が飛んでいて、これも演出としてペットの調教ができるプレイヤーに協力して実現したものです(この鳥はダンスも踊っていた)。他にもいろいろな人の協力を得ていて、スタッフリストは40人ぐらいになりました。お客さんは推定で150人ぐらい。

イベントの企画&実行&宣伝などは全てプレイヤーの手によって実現したものですが、舞台の装飾(照明とか絨毯とか)は運営元である EA Japan の協力を得ています(多謝)。ムービーの冒頭に舞台を飾りつけている様子などが映っているので、当時のプレイヤーにも興味深い映像かもしれません。

このムービーはスタッフとして参加してくれた Poci さんが撮影&編集してくれたものです(無断転載御免)。その後音信不通になっちゃったけど、元気にしてるかなぁ

関連リンク

by Myfuna at 2007年01月26日 11:04 Comment(5) TrackBack(0)
この記事へのコメント
うは、懐かしいな。
あれはホントに、記憶に残るいいイベントでしたね。みんな覚えてるんじゃないかな。
台本も超緻密だったね。

・・・お客さんの前に出てった瞬間に固まって落ちたことを思い出した。
by Luna at 2007年01月26日 20:46
はじめてのMMOだったので
当時はこんなもんかと思ってましたが
今このビデオ見ると
イベントに参加してる人の数に驚いてしまいました。
SWGというと大コケMMOの代表格みたいになっちまってますが
このビデオ見る限り、少なくとも日本語版については、
大人数参加型のオンラインゲームとしては
歴史に誇れる大成功だったと思います。(過去形ですが)
この観客の数を見たらEAの人も涙するんじゃないかな・・
# pociさんなつかしいすね・・
by しゃうと at 2007年01月27日 14:07
歴史的評価とかはよくわからんのですが、あの時あの場所にいることができた、という点については、今でもラッキーだったと思っています。

プレイに参加していた当事者としてはいろいろと不満もあった訳ですが、振り返ってみれば、短期間で終わったとはいえ、日本語版サービスが開始され、それに最初から最後まで参加できたのはよかったなと。

あと、SOEのゲームはもう二度とやらないけど、EAJが新しい MMORPG をサービスするなら、あと一回ぐらいは騙されてみてもいいかな、とか。
by Myfuna at 2007年01月28日 04:36
Mos Symphoniaから辿って参りました。
もうあれから2年も経つんですね。

あのイベントに1演奏者として参加させていただいた事、
そしてウェスタンのイントロを弾かさせていただいた事は
SWG最大の思い出です。

台本をプリントアウトした紙を
今も捨てれずに取ってありますよw
by ashen-Burf at 2007年03月12日 23:54
おお。おひさしぶりです。

ウェスタンのイントロが始まった瞬間ってのは、SWG で最も印象に残っている光景のひとつです。
良く覚えてないんですが、モニタの前で感激のあまでり雄叫びのひとつも発していたかもしれませんw

ashen-Burf さんをはじめ、出演者ならびにスタッフのみなさんには、多大なご苦労をお願いしてしまいましたが、良い意味で印象に残していただけたのなら嬉しいです。

正直、(少なくても自分の中では)1年も前に終わったゲームについて、いつまでも懐かしんでるのはダサいなと思うのですが、まぁたぶん一生忘れられないんだろうな。

機会があれば、またいずれどこかでご一緒しましょう!
by Myfuna at 2007年03月13日 02:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3170286