「shuugi.in」と「未来のための Q&A」

衆議院選挙が、8月18日公示、8月30日投票となることが発表されました。

で、選挙に関連する興味深い Web サービスを2つ紹介したいと思います。

shuugi.in

株式市場のような市場原理を用いて、選挙結果を予測しようという試みです。

単純な多数決ではなく、市場原理を用いることのメリットは、「より良い予測をする人の意見が、より多く予測に反映されること」だそうです。

実際に、先日行われた東京都議会議員選挙の場合、7/11日時点で以下のような予測となっていました。(予測値/実数)

民主党
50 / 54
自民党
35.7 / 38
公明党
20.9 / 23
共産党
11 / 8
生活者ネットワーク
3 / 2
その他
2 / 2

割といい線いってるんじゃないかな。

現時点でのその他の予想はこんな感じです。

衆議院獲得議席数
民主党(245)、自民党(141)、公明党(22)
選挙後の総理大臣
鳩山由紀夫(66%)
総選挙の投票率
61.5%
総選挙までに自民党が分裂する可能性
66.8%

興味のある方は、予測市場に参加してみてください。ちなみに私は、都議会議員選挙市場では大損こきました :-)

Google 未来のための Q&A

Google が開始した、衆議院議員選挙立候補予定者への質問を集計するシステムです。

ユーザの投票により、立候補予定者にきいてみたい5つの質問を決定し、それらに対して立候補予定者からビデオで回答を募集するという仕組みです。詳しくはこちら

現在、質問の募集と投票が行われています。現時点で高い評価を受けている質問はこんな感じ。

景気、経済、雇用
"国会で居眠り、暴言など子供に見せられない行いがよくありますが、政治家のみなさんはどう思っているのですか?"
年金、福祉、医療
"少子高齢化社会でも持続可能な年金制度を構築するために、どのような方策をとるべきでしょうか? また、消費税はその方策の中でどのように位置づけられ、税率はどうあるべきなのでしょうか?"
子育て、教育
"これから生まれる子どもが、「日本に生まれて良かった」 と思うためにあなたは何をしますか?"
防災や暮らしの安全
"外国人による犯罪率の高さに対する具体的な対処方針を表明して下さい。"
環境
"エコポイントはどの程度エコに役立ったと思いますか?"
憲法や司法(裁判)
"取り調べの全面可視化に賛成ですか?"
税金、財政、行政、公務員
"談合、天下りをなくす事ってできるのでしょうか? どれだけのお金が節約できるのでしょうか? なくした事による経済的損失ってありますか?"
外交や防衛
"竹島が日本の領土である事は疑う余地の無い事実ですが、ある国が不法に占拠しています。これは重大な主権侵害であり、毅然とした対応が必要と思うのですがいかがでしょうか?"
地方自治体や地域
"永住外国人に対する地方参政権付与に賛成ですか反対ですか。"
農業、林業、漁業
"一次産業にもっと税金を使う事で、豊かな自然を維持できるようなシステムを考えられないでしょうか? そういう目的にガソリン税とか環境税を使うのはだめなの?"
政治や政治家
"政治資金の領収書の添付や明細の公開が政治活動の自由を妨げるという理屈をよく聞きますが、妨げられる「自由」とはなんなのでしょうか?"
その他のテーマ
"外国人参政権について、あなたが考える理想と現実について率直な見解をお願いします。"

なかなか面白い質問が集まっているように思います。5つに絞るのはもったいない感じ。

よく「選挙に行っても誰に投票すればいいのかわからない」という言葉を聞きます。マニフェストなども、政党が主張したいことが書いてあるのであって、必ずしも我々が聞きたいことが書かれているわけではありません。

このような形で、我々の尋ねたいことを集約して回答を求める、というのは面白い試みだと思います。

興味がある方は、ぜひ参加してみてください(要 Google アカウント)。

ちなみに、私もひとつ質問を登録してみました。こんな感じ

その他のテーマ
"日本の宇宙開発について、今後どのような形で取り組んでいくべきか、ご意見をお聞かせください"
by Myfuna at 2009年07月14日 00:45 Comment(0) TrackBack(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30522731