情熱大陸に若田光一さんが登場

6月28日23:00から放送予定の「情熱大陸」で、現在 ISS 滞在中の若田宇宙飛行士を取り上げるそうです。

宇宙飛行士 若田光一(わかたこういち)45歳
 宇宙飛行士になって17年目。ベテラン宇宙飛行士の若田は3度目となる宇宙ミッションで、日本人初となる約3ヶ月半にわたる国際宇宙ステーション(ISS)での長期滞在を終え、間もなく地球へ帰還する予定だ。番組では彼が宇宙へと飛び立つ前の昨年7月から、日米露を訓練で飛び回るその仕事ぶり、束の間の家族との時間、職場の仲間たちとの交流などに密着。「宇宙へ行くのは怖くないですか?」との質問に「正直怖いですよ」と率直に答えた若田。若田はそのリスクを十分に理解した上で、訓練漬けの日々を楽しんでいた。宇宙飛行士として、夫として、父として、そして一人の地球人として生きる若田光一の素顔を追った。

これは楽しみですね。

ところで若田さんは、公式ブログを開設していて、ISS での生活の様子や、宇宙から見た美しい写真などが公開されています。

最近だと、宇宙から見たオーロラの写真などを紹介した、この記事が素晴らしいと思いました。

STS-127 の打ち上げが延期されたため、当初の予定を越えて ISS の滞在帰還が延期された若田さんですが、むしろ滞在延長を歓迎している様子。ぜひ残りの宇宙での生活を満喫して欲しいと思います。

by Myfuna at 2009年06月26日 11:59 Comment(0) TrackBack(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30089061