明日(6/25)放送のクローズアップ現代で「かぐや」特集

6月25日(木)放送予定
“かぐや”が解き明かした月の素顔

6月11日、日本の月探査機「かぐや」は総ての観測を完了し、月面に衝突し使命を終えた約1年半に及ぶ月の観測の最終段階において、「かぐや」は高度をジェット機とほぼ同じ10km(これまでは100km)にまで下げ、月の映像をハイビジョンで送り続けた。これまで観測が難しく"探査の空白地帯"と長くいわれてきた月の北極・南極の姿も鮮明にとらえている。月の北極・南極は、一年を通して太陽光発電ができ、かつ水の存在が示唆されているため、有人月面基地の最適な場所である。「かぐや」はレーザー高度計を使っての観測で、世界初の『月の北極・南極の地形図』を作り上げた。このデータは、つづくNASAの月探査でも活用されている。有人長期滞在にむけた新時代に突入した月面探査を、「かぐや」の最新画像とその成果から描く。
(NO.2757)

スタジオゲスト 渡部 潤一さん
    (国立天文台 准教授)
クローズアップ現代 放送予定

だそーです。「クローズアップ現代」は NHK 総合では 19:30-19:56 です(NHK BS では24:10-24:36)。お見逃しなく!

さて、話は変わりますが、先週から「ふたつのスピカ」という NHK ドラマが始まりました。

『近未来の日本の宇宙学校を舞台に、宇宙飛行士を目指す5人の若者たちが、励まし合いながら厳しい訓練に耐え成長していく姿を、JAXA(宇宙航空研究開発機構)の協力を得て描く…。』という感じのお話です。

次回予告とこれまでのあらすじは、こちら

放送時間は、NHK 総合では毎週木曜日 20:00-20:45 (NHK BSハイビジョンでは 18:00-18:45)です。

ということは、「クローズアップ現代」のかぐや特集が終わって、すぐに「ふたつのスピカ」が始まるというわけですね。ふうむ。

軽く大人の事情とやらを感じなくもないですが、それはそれとして、宇宙開発に興味のある人には、なかなか嬉しいコンビネーションではないでしょうか。

by Myfuna at 2009年06月24日 22:55 Comment(1) TrackBack(0)
この記事へのコメント
クローズアップ現代終了。
25分にしては、よくまとまっていたように思う。
by Myfuna at 2009年06月25日 19:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30051091