2006年を振り返って

2006年最後の更新となります。

昨年(2005年)年末は「はやぶさのイトカワ到達」と「SWG日本語版サービス終了の発表」が重なってなんかえらく慌しかった印象があるのですが、それに比べると今年は穏やかな年末を迎えることができました。

アクセスログから

当ブログの1年を振り返ってみると、1件も更新がない月があったり、30件以上更新する月があったり、なんか行き当たりばったりですな。

アクセスログを眺めてみると、当初は mixi 経由でやってくる方が大半だったのですが、現在ではサーチエンジン経由で飛んでくる方が半分を越えています。当初は「どうせ知り合いしか見ないだろう」と思ってそのつもりで書いていたのですが、一見さんが多いとなると、一本一本の記事がちゃんと独立して読める内容になっていて、タイトルも内容に即したものにせんといかんなぁと考えを改めました。

ヒット数的には、サイト紹介や映画/書籍/ゲームの感想が人気が高いようです。つまり、検索されやすいものほど読まれると。せっかくなので、来年はもうちょいちゃんとした内容のものを書くようにしていきたいと思います。

宇宙開発関連記事

一方で、記事数的には宇宙開発関連の記事の方が多いのですが、これらはいまひとつ人気が無い。

専門的な知識があるわけでもなく、独自の取材をしているわけでもない当サイトでの記事ってのは、要するにネットに転がってる話のコピペでしかないわけですが、少なくても2つぐらいは意義があると思っています。

まず第一に、少ないとはいえ数十人規模で存在する当サイトの固定読者に「成功のニュース」を届けることができるということ。

最近は少し状況が改善されてきましたが、ちょっと前までは宇宙開発関係の話がマスコミに大きく取り上げられるのは何か大きな事故があったときだけでした。結果として、印象に残るのは常に失敗のニュースのみという状況だったわけです

そこで多少なりとも成功のニュースを届けることができたら、次に何かあったときに「また失敗した」から「久しぶりに失敗した」ぐらいに印象が変わるんじゃないかと。

第二の意義は、どんなに読まれない記事だったとしても、検索エンジンは読んでくれる、ということです。つまり、適当なキーワードで検索をかけたときにヒット数が少なくてもひとつは増える。例えば、今 google で「はやぶさ イトカワ」を検索すると、108,000件ヒットしますが、このうち最低ひとつはこのサイトな訳です。

さすがに検索エンジンのヒット数が、直接的に宇宙開発の方向性を決めることはないと思いますが、宇宙開発を取り上げた一般向けの書籍/漫画/アニメ/映画あるいは雑誌の取材などの企画にゴーサインが出るかどうかの瀬戸際で多少の参考程度にはされるかもしれない。

多くの人々が宇宙開発に興味と関心を覚える何か、それが世に出るきっかけのきっかけぐらいになる可能性は期待してもいいんじゃないかと。

どちらもあまりにささやかな話ではありますが、こちらが投資している労力も極めて小さなものなので、費用対効果という点からはそう割の悪い話ではないと思っています。例えていえば、推力はともかく比推力は悪くないぞ、みたいな。

てなわけで、来年もなるべく宇宙開発関係のネタは書いていくつもりです。まぁ、要するに書きたいものを書くだけの話ですけど。

ゲーム関連記事

当初の予想よりも大幅に記事が少なかったのがゲーム関連でした。もう少しネットゲームに関連する話がかけるかと思ったのですが、今年はネットゲームあんまりプレイしなかったしなぁ

おそらく来年も似たような感じになると思います。

つーか。膨大な時間と引き換えに経験点を貯めるというシステムにはうんざりしてしまってるので、MMORPGに手をだすことはもうないかもしれない。

そうゆう意味では「Second Life 日本語版」は興味深い方向性なんだけど、世界観というものが皆無なのがなんかこぉどうなの?って感じ。

Areae, Inc には期待してますが、サービスインは早くても2008年以降だろうから来年はウォッチだけですかね。

来年の抱負

2006年はそう悪い年でもなかったので、2007年も今年と同じようにダラダラと過ごしていきたいと思います。

2006年12月の更新回数はさすがに異常なので、今後はペースダウンする予定。週に平均1.5回ぐらいの更新頻度を維持したい。あと、何本か書きかけの解説記事があるのでこれは完成させるつもり。できれば、デジカメ持ってどこかに取材して書く記事もひとつぐらい。子猫を拾ってきて写真をいっぱい載せて、女性読者層の受けを狙うとかいうのもいいかな。

なにより、来年の12月に「2007年を振り返って」ってブログに書くってのが最大の目標です。あと1年は閉鎖しないぞ、と。ブログの引越しは検討してますが。

さて、今年一年皆様には大変お世話になりました。

あまりお世話になっていない人もいますが、とりあえず一年間お疲れさまでした。

皆様どうか良いお年をお迎えください。

by Myfuna at 2006年12月31日 15:50 Comment(3) TrackBack(0)
この記事へのコメント
団長のblogは興味深いエントリーが多く、いつも楽しみに拝見しておりますのことよ。

あと20分ほどで今年も終わりですが、来年もまた宜しくお願いいたします。
良いお年を!
by Luna at 2006年12月31日 23:37
あけましておめでとうございます

私もLunaさんの「トップ絵しか変わらないブログ」楽しみにさせて頂いております。

つうか、なんか書きなされ。
フィギュアの話とか面白そう。お菓子の話はいらないw

んでは今年もよろしくー。
by Myfuna at 2007年01月01日 00:37
あけましておめでとうございます。

トップ絵しか変わらないblog持ちのLunaでございます。・・・新年早々痛いとこ突かれちゃったわ!
自分の中での、blogと某SNSの位置づけにちょっと困ってる最近w
そろそろ1本化すべきかなー。

なにはともあれ今年も宜しくお願いいたします。
by at 2007年01月01日 12:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3002432