ブログ向けサービスあれこれ

世にはブログに貼り付けて利用するサービスがいろいろあるので、てきとーに遊んでみようという話

この手のサービス、最初は面白くてもすぐに飽きちゃったりするので、ときどき入れ替えるようにしています。ここ最近の入れ替えはこんな感じでした。

休止したもの

Google AdSense

ページ内容を解析して、ページ内容にマッチした広告を表示するサービス。広告なので、一定回数の表示、もしくは広告クリックによって報奨金が支払われます。本サイトは現時点で32セントの売上がありました。$100を越えると入金手続きが行われるようです。

固定的なバナー広告全盛だった時代に、テキスト中心の広告、ページ内容に応じて適切な広告をセレクトするなどのギミックにより、Web 広告のあり方を大幅に変えたサービスです。

実際に使ってみて不満だったのは、表示される広告があまり面白くないこと。ニセ科学系のサイト(宇宙の生命パワーがどうのとか)なんかが表示されちゃったりして、面白いというよりは苦笑いさせられることが多かった。

たぶん、訪問者数があと2桁ぐらい増えるとだいぶ印象が変わると思うのだけど、ここのような弱小サイトにはミスマッチな感じ。

ブログバトラー

ページ内の単語を抽出して、アバターの能力を決定し、他人のアバターと戦かう。

コンセプトは悪くないと思うのだけど、昔のドラクエみたいな戦闘システムが面白いかというと微妙。もっと面白そうなものに発展したら復活の可能性有り。

新規に設置してみたもの

Amazon Search by Drk7jp

(↑に表示されています)

Amazonのアフィリエイト連動ツール。本家の「Amazon おまかせリンク」と同様に、ページの内容を解析して、自動的に適切な広告を表示させるツール。

本家よりも精度の高い類似商品をセレクトしてくれるとのこと。確かにそれっぽいものが表示されてる気がする。

注意点としては、

  • アダルト系の広告を除外できない。まぁ、あんまり気にするな
  • ランダムでアフィリエイトIDの書き換えが発生する(作者支援)。今使っている表示形式の場合、4点表示されている商品のうちどれか1つが書き換わるというルールのようです。

  • ページ解析結果は7日間キャッシュされるそうです。なので頻繁に変更されるページの場合(トップページとか)、内容の追随に誤差が生じる模様。

track word

ブログ用のSEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)ツール。

誰かがサイトに検索で飛んできた場合に、検索キーワードを表示してくれます。さらに、同様のキーワードにマッチする他のブログを紹介するページへリンクが生成されます。例えば「姉ちゃんの詩集」だとこんな感じ

このツールがいいなと思ったのは以下の点。

  • サイトに来る人にとっては、当サイトの内容に満足できなくても、類似する話題を扱った他のブログが紹介されるので、より適切なページにたどり着きやすくなる。
  • サイトを作成している側は、類似した話題のあるサイトの存在を知ることができる。また、どのページにどのキーワードがヒットしているのかが把握できる

要するに、ブログを読む人にも書く人にも多少なりともメリットがある、というのが素晴らしいなと。

Web Scouter

スカウター : 42

「メディア影響力」を確認するツール。なんだメディア影響力って?

どうも Google のページランクとか、各種オンライン RSS リーダーの講読数だとか、ソーシャルブックマークの被ブックマーク数だとかを元に、サイトの「戦闘力」みたいなものをでっちあげるようです。ちなみに、Web Scouter の「スカウター」は、ドラゴンボールのアレが元ネタっぽい。

ちなみに、現時点の当サイトの診断結果はこんな感じ。戦闘力:1。ランキング:番外位。うはwwww。

なお、このサービスはブログに何か設置しなくても利用可能です。

feed meter

人気ブログランキング - 42

人気ブログランキングの一種。表示される星の数が人気度で、その下が更新頻度だそうです。

いまひとつ、何が楽しいのかわからないんですが、とりあえず設置してみた。

track feed

track feed

リファラ解析ツールです。読者がどこから飛んできたのかがわかる。

このツールは新しいリファラを発見する毎に、RSSでそれを通知してくれます。なので、RSSリーダーで「新しい被リンク」を監視できるという仕組み。

検索エンジンから飛んできたものも全部表示されるので、feed word とネタが被っている気がする。

by Myfuna at 2006年12月29日 08:12 Comment(2) TrackBack(0)
この記事へのコメント
Fragments of Lifeさんで知ったんですが、
http://tram.blog48.fc2.com/blog-entry-86.html
にあるリンク先のスクリーンショットを生成してくれるのが、サイトのにぎやかし向けに楽しそうだと思いました

僕ははてなダイアリーしか使ってないので、こういうの(javascriptとかembedとか)は多分つかえないのですが
by masah at 2006年12月30日 02:48
情報ありがとうございます、早速設置してみました。
by Myfuna at 2006年12月30日 09:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3002425