漫画版「痴漢男」がものすごい勢いで完結を迎えようとしている件について

2004年11月。2ちゃんねるニュー速VIPに「ものすごい勢いで痴漢に間違えられた」というスレが立ちました。

内容としては「夜道で女性に痴漢(ストーカー)と間違えられ警察に突き出された >>1(通称:痴漢男)。誤解はなんとか解消されたものの、勘違いした相手の女性(通称:勘違い)とのフラグを失いたくないのだが、どうしたものだろうか」というお話。

2004年3月に2ちゃんねるの独身男性板で展開され、後に書籍化/漫画化/映画化/ドラマ化される「電車男」を意識したこのスレは約2ヶ月間続くことになります。

女性に縁のない主人公が、偶然知り合った女性と仲良くなって、2ちゃんねるで恋愛相談をする、という基本路線は同一なものの、「電車男」が自分に自信のないヘタレが徐々に成長していき恋を成就させる成長物語だったのに対して、「痴漢男」は偶然知り合った男女が恋と友情の狭間に揺れる青春物語となっています。なんつうか、「痴漢男」の方がより正統的なトレンディードラマっぽい感じ。ただまぁ、主人公が Vipper なんだけどな。あと「痴漢男」ってタイトルで損してる部分があると思う。

「電車男」と同じように「痴漢男」も「まとめサイト」が存在していて、ほぼ全文を Web で読むことができます。ただこれかなり長い。私は、レス付きのバージョンは途中まで読んで挫折しました。ちょっと雰囲気がスポイルされてますが、1 の発言だけを抜き出したバージョンの方が長さ的には手ごろかと思います。

ところで、この「痴漢男」を漫画家して Web で公開されている方がいます。元の話がかなり長いので、以前見かけたときは完結まで描けないだろうなとか思っていたのですが、最近確認してみたところ最後のクライマックスにさしかかろうとしています。

現時点で629ページ。毎日数ページ更新が続いています。オリジナルが2004年の12/31に集結を迎えたのを意識してか、年内の完結を目指しているようです。

この漫画、主人公の感情表現がかなり上手。改めて漫画版で読んでみると痴漢男の面白さは、男性側の視点をリアルに描いている点にあるのかもしれない。

線がちょっと荒いのと、内輪受けっぽい小ネタやパロディが多いので、その辺で好みが分かれるかも。でも、前半に比べて後半になるにつれ漫画としての完成度はどんどん高くなっていきます。

「痴漢男」を知らない方は、ぜひ漫画版から読まれることをオススメします。オリジナルを知ってる人にももちろんオススメ。

なお、「痴漢男」は書籍化/映画化もされています。それらについてはよく知りません。また、ネタかネタでないかって議論はあんまり興味なし。

最後になりましたが、漫画版の作者の方、がんばれ。

by Myfuna at 2006年12月24日 00:08 Comment(2) TrackBack(1)
この記事へのコメント
27日23時頃から読み始めて今(28日1時40分頃)読み終わる…w<漫画版

電車男より面白かった
by Caesar at 2006年12月28日 01:43
うひひ。お疲れ

漫画版をラジオドラマ風にしたものなんてのもあるよ
http://katteni-onseika.hp.infoseek.co.jp/
by Myfuna at 2006年12月28日 04:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3002420

匁版「痴漢男」完結! / 42 / 2006-12-31 15:32