シャトルミッションをウォッチしよう

165236main_s116e05983.jpg

ISS繋がりで、現在 ISS とドッキング中のシャトルミッションの楽しみ方なんぞを。

ISS(国際宇宙ステーション)は、アメリカ、日本、カナダ、ヨーロッパ各国、ロシアが協力して、高度400kmに宇宙ステーションを建設しようというプロジェクトです。宇宙ステーションの部品は40数回に渡って打ち上げられ、段階的に建築されていきます。

現在飛行中のシャトルは、この ISS の建築作業の一部を担当することが主なミッションとなります。ISSは日本も参加しているプロジェクトなので、ISS建築に関するシャトルミッションに関しては、JAXA が主な情報を翻訳して Web で公開しています。

上記のサイトでは、毎日 NASA が発表するステータスレポートが翻訳されていて、シャトルのクルーが毎日どんな作業を行っているのかを知ることができます。

シャトルの日々の活動は、NASA TV によって映像としても公開されています。当然のことながら英語な上に、素人目には何をやってるのかわからないことも多いのですが、2ちゃんねるに実況スレが立っていて、あわせて見ると大体何をやってるのかは理解できます。

この他、各種報道資料画像や動画なども公開されています。特に画像と動画は、えらく高解像度のもが無造作に置いてあって、いろいろと素晴らしすぎる。

さて、来年度からは日本の実験モジュール「きぼう」のISSへの取り付け作業が始まります。日本のきぼうサイトもますます頑張って欲しいと思います。

by Myfuna at 2006年12月17日 16:39 Comment(0) TrackBack(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3002414