ISSを観察してみよう

現在シャトルがドッキング中のISS(国際宇宙ステーション)ですが、条件が良い時には肉眼で観察することができるそうです。

で、本日(12/17)は東京近辺から、かなり良い状態で ISS を観察する条件が成立しているらしい。

17:33:30に南西の方から昇ってきて、17:36:00に南東方向で最大仰角60度。これ以降は東北東の方に沈んでいき、17:37:00に見えなくなる、と。

現在の関東の天気はうす曇りという感じなので、もうちょい雲が晴れれば見ることができるかもしれない。散歩がてら空を見上げてみることにします。

なお、ISSは明日(12/18)夕方に日本海上空を通過するので、この時もチャンス有り。

お住まいの場所によって見え方が違うので、このページでチェックしてみてください。

by Myfuna at 2006年12月17日 15:33 Comment(4) TrackBack(1)
この記事へのコメント
17:33 見物です。南西方向は雲が厚いのでどうなるか・・・
by 相馬純平 at 2006年12月17日 16:36
見えた
by 相馬純平 at 2006年12月17日 17:38
こっちでも見えた。
雲の状態が悪かったので、諦めムードだったんだけど、ちょうど雲の切れ目を通っていくのが見えた。意外に速くて明るかった。
by Myfuna at 2006年12月17日 18:45
うん 初め飛行機と勘違いしたけど早すぎ。
流れ星にしてはゆっくりだし

あーいうのをUFOと勘違いする人がいるんだろうか
by 相馬純平 at 2006年12月17日 22:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3002413

惑星の対比動画:僕らは小さな存在。 / どーでも動画【youtube】 / 2006-12-17 18:00