Areae, Inc

cartoon.png

SOE を去った後の去就が注目されていた、元 SWG チーフデザイナーの Raph Koster氏が、Areae, Incという会社を立ち上げたようです。

以下関連記事。

当然 MMO 的なサービスの提供を目的としているようですが、古典的な MMORPG を作る気はないようですが具体的なところは不明。

Raph 氏は以前から、「狩場だとかクエストだとかをデザイナーが提供して、ユーザがそれを消費していく形式」はもはや発展の余地がなく、「ユーザがコンテンツを創造してける、プラットフォームとしての仮想世界」が今後求められていくことになる、という主張を繰り返しています。

特に Second Life の成長を、Web 2.0 的な CGM と絡めて賞賛しており、Areae, Inc もその延長線上にあるものを狙っていると予想されます。

なにはともあれ、今後の展開に期待したいと思います。

by Myfuna at 2006年12月17日 08:44 Comment(4) TrackBack(0)
この記事へのコメント
いい話だね。やっと新たな夢を見られそうな展開になってきたと思いたいな。
その内続報あったらまた書いてね!
by Luna at 2006年12月18日 21:18
うい。続報があれば、また紹介します。
でも、サービス開始は早くて2008年から2009年だと思う。
by Myfuna at 2006年12月18日 21:24
SecondLifeに足りなかったものがなんだったのか、
わかっててくれるとありがたいんだけど
by Enma at 2006年12月18日 23:33
よくわかんないけど、↑に貼り付けてあるイラストは、コンセプトのヒントらしいよ
by Myfuna at 2006年12月19日 00:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3002411