感想:デジモンアドベンチャー/デジモンアドベンチャーぼくらのウォーゲーム

当方、「時をかける少女」以来、空前の細田守ブームでして、細田監督の1999年/2000年の作品、「デジモンアドベンチャー」と「デジモンアドベンチャーぼくらのウォーゲーム」をDVDで観てみました。

そもそも「デジモン」っていうアニメは全く知らず、事前に仕入れた知識は Wikipedia の以下の記事のみ。

以下、感想。ネタバレはありません。

デジモンアドベンチャー

1999年公開。東映アニメフェア(昔は東映マンガ祭りだったような)で、アラレちゃんとワンピースと同時上映だったらしい。1999年でもアラレちゃんの新作が作られていたことにちょっとびっくり。

TVシリーズの4年前の話。ある日、パソコンの中から不思議な卵が現れて、その中から不思議な生物が誕生するが…というストーリー。

たった20分の作品だが、すごく良く出来ている。公開時には TV シリーズが始まっていなかったため、事前知識を要求しないので話が理解しやすい。

子供達の元に突然不思議な生物が現れる、という点で E.T. みたいな話だが、兄と妹それぞれのモンスターに対する心理的な距離感の差が、絶妙な立体感として機能していて、子供の視点が E.T.よりも上手に描かれている気がした。

後半怪獣ものっぽい展開になるが、深夜の巨大マンションで行われる怪獣同士の戦いを子供たちだけが見つめている、という構図が幻想的な雰囲気を醸し出していてこれまた素晴らしい。

BGMに使われているボレロと、笛(体育教師が愛用しているやつ)がすごく印象的だった。

わずか20分とは思えない傑作。

デジモンアドベンチャーぼくらのウォーゲーム

2000年公開。東映アニメフェアで、ワンピースと同時上映だったらしい。

TVシリーズ終了後、何ヶ月か後の話らしい。

40分の作品。インターネットにデジモンが現れて、現実世界のコンピュータネットワークが次々と誤動作していく、という話。

TVシリーズ終了後という設定なので、それを観ていることを前提として作られており、細部の設定などに理解できない点がいくつかあった。とはいえ、所詮子供向けアニメなので、ストーリーが理解できないなどということはない。

ともすれば詰め込みすぎになりそうな盛りだくさんなプロットを手際よく見せていく手腕が見事。

ストーリー的には世界規模の大事件が進行していくのだが、ギャグとか肩透かしとかを織り交ぜつつ、テンポ良く進み、最後にきちんと盛り上がって終わる、という、きちんとエンターテイメントした作品になっている。

個人的には、重要な場面で突如 BSOD(いわゆるブルースクリーン)をくらう Windows が面白かった。あと、最後に届くメールが良い。

ただまぁ、TVシリーズをちゃんと観ていた人の方がより楽しめる作りなんだろうな、これ。よく出来ているとは思うが、前作のデジモンアドベンチャーの方が俺的には評価が高い。

ところで、劇中に「マッハ23のミサイル」というのが出てくるのだが、これって軌道速度に到達しているので、ミサイルとしては速過ぎる気がする。

総評

以上、二作品が1枚の DVD として製品化されています。

レンタル屋で何かを借りるついでにいかがでしょうか。二作あわせて1時間で観終わるし、その間退屈することはないでしょう。変な AV 借りるよりはいいと思う。

さて、細田守作品のリストが以下にあります。

これによると、TVシリーズの途中の何話かだけ担当しているものが多く、コンプリートはちょっと無理っぽいですが、機会をみつけて積極的に消化していこうかと思っています。

とりあえず、次は「劇場版ワンピース オマツリ男爵と秘密の島」にチャレンジする予定。聞くところによると、わりと暗い話らしい。

by Myfuna at 2006年10月05日 00:59 Comment(7) TrackBack(0)
この記事へのコメント
当時〜ウォーゲームを勧められ、見て驚き、
それまでポケモンのパクり程度の認識だったデジモンを、
レンタル屋で見て感心し、劇場版1作目を見てまた感動。
TV放送シリーズを通して見ていると、キャラや世界への
感情移入も高まっているので、1作目のラストなどは
また格別の思いで目頭が熱くなったし、その後にまた
ウォーゲームを見て出来の良さに感心。
その後、細田氏は脂ののった状態でジブリに出向し、
2年近く飼い殺しにされファンは悲しんだのでした。

時をかける〜、沖縄でやんないんすよ……
by 中 at 2006年10月26日 00:45
おお。意外なところにファンが。
なんか中の人とは、妙に嗜好がかぶってますな。

時かけは、頑張って映画館で観てください。デジモンで見せてくれたのとはまた別の素晴らしさがあります。
by Myfuna at 2006年10月26日 01:33
正直、飛行機はムリ!w
by 中 at 2006年10月27日 00:35
じゃあ、泳ぐしか!
by Myfuna at 2006年10月27日 01:54
なるほど、その手が!
by 中 at 2006年10月30日 02:53
泳がなくてもよくなったらしいぞ。
http://www.kadokawa.co.jp/blog/tokikake/2006/10/post_122.php
by Myfuna at 2006年10月30日 06:26
うおおおおきたきたっ!情報thx!
双葉虹表でスレ立つたびに沖縄沖縄いったかいがあったぜ!

そんな恥ずかしい事すんなよ。
by 中 at 2006年10月31日 01:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3002380