アフィリエイトはじめました

Amazon のアフィリエイトに参加してみました。サイドバーにアマゾンの広告が表示されてると思います。

この広告経由で何か買い物をしていただけると、私の方に紹介料が入ることになります。めざせアフィリエイト長者!

実際のところ、どのくらい儲かるものなんでしょうかね。ちょっと計算してみましょう。

アフィリエイトの支払い率には二種類の設定があり「スタンダードプラン」「パフォーマンスプラン」と分かれています。両者の違いはなかなかややこしいのですが、4半期毎の受注数の合計が10件以下だと「スタンダードプラン」、それを越えるなら「パフォーマンスプラン」がお得のようです。私は迷わず「スタンダードプラン」を選択。この場合、売上の 3% が紹介料となります。

仮に1000円の本を購入したとして,紹介者に30円が支払われるわけですね。まぁそんなもんかな。

支払い方法は二種類から選択できて、「アマゾンのギフト券として受け取る」「銀行振込(要手数料300円)で現金をもらう」のいずれかになります。現金の方が魅力的なのは間違いないんですが実はひとつ罠があります。紹介料は四半期毎に計算され、それが一定額に満たない場合は次四半期に持ち越しとなります。

ところが、「アマゾンのギフト券」で受け取る場合は、1,500円を越えた段階で支払いが行われますが、現金の場合は5,000円を越えるまで支払いが行われません。私の場合は、アマゾンで結構買い物をしていることもあって「ギフト券」での受け取りを選択しました。

で、紹介料が1,500円以上に到達するためには、どれくらいの売上が必要なのか計算してみると、約50,000円となります。一冊1,000円の本が50冊売れてようやく1,500円もらえるのか。これが現金での受け取りとなると約165,000円の売上が必要ってことに。

アフィリエイト広告はよくみかけますが、実際に報酬を受け取れた人はほとんど存在しないんじゃないかなぁ。逆の見方をすれば、あちこちにあるアフィリエイト広告の大半はアマゾンは一銭も支払っていないわけで、上手なビジネスモデルだといえるでしょう。

ところで、アフィリエイトで表示される広告形態はいくつかの種類から選択することができますが、当 blog で採用しているのは「Amazonおまかせリンク(TM) 」という方式。リンクを貼ったページの内容を Amazon が解析して適切な広告を表示してくれるというもの。Amazon が勝手に選択してるので、当該商品を私が推薦しているわけではありません。そもそもどんな広告が表示されるのかは私にも事前にはわかりません。

過去記事で確認してみたところ、いくつかの記事では私も購入したことのある商品が表示されましたが、意味不明なものが表示されることも多く、いろいろと突っ込みたくなるようなものちらほら。

正直当 blog にアフィリエイトを表示したところで、なんらかの収入が得られるとはまったく期待していなんですが、「今度の記事ではどんな広告が表示されるかなぁ〜♪」とか思えば、多少は更新頻度が上がったりするんじゃなかろうかというモチベーションへの好影響を期待して導入してみた次第。

P.S.

Google AdSense にも申し込んでみたので、こっちについてもいずれ書く予定

by Myfuna at 2006年09月25日 04:23 Comment(5) TrackBack(1)
この記事へのコメント
現在、この記事で表示されてる広告は「キッチン・カウンター」です。

いったい何をどう解釈しているのか、小一時間(ry
by Myfuna at 2006年09月25日 04:27
元記事ポスト後、1時間25分で「敗続きのアフィリエイター限定!!まずは5万円稼ごう!「」なるトラックバックが…。

思わず笑ってしまったので、削除せずに放置することにしよう。
by Myfuna at 2006年09月25日 06:34
結構儲かりますよー(笑
やはり、大事なのはホームページの規模かと思います。私のところで更新してた時は毎月ギフト券もらってましたので。
現金は・・・。もらうまでにかなりかかりそうなので。。。
by レイヴン at 2006年09月25日 11:07
今見えてるのは

「しょこたん ロリロリバスツアー 中川翔子」

・・・久々に残すコメがこんなんでスンマセン
by Luna at 2006年09月25日 23:17
>レイヴン
なるほど。見に来る人が「買い物しよう」と思ってやってくるようなサイトだと、それなりに買ってくれるのね。

>Luna
語尾になんとかってやつの元祖の人ね。興味ないから削除しました :-)
by Myfuna at 2006年09月26日 01:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3002375

失敗続きのアフィリエイター限定!!まずは5万円稼ごう! / 失敗続きのアフィリエイター限定!!まずは5万円稼ごう! / 2006-09-25 05:52