メタバース

メタバースとは,一般的には「宇宙の中に属する小宇宙」とでも言うべきもの。語源は,フィクション作家Neil Stephanson(ニール・ステファンソン)氏が1992年に上梓した「Snow Crash」(日本未発売)という小説にまでさかのぼる。

Snow Crash は早川から翻訳でてますぜ。

ほんとに、MMOがメタバース化してくのかは知らないけれど、MMO好きならとりあえず読んでみるといいかも。

俺は読んだのはだいぶ前だけど、キャラクターも世界観も魅力的だった。特にオープニングのピザ配達と、ラストの犬がステキ。

でも、今となってはメタバースの描写はインパクトないかも(1992年の作品だしね)

(こうゆう指摘は元記事にトラックバックできるといいのだが…)

by Myfuna at 2006年09月11日 23:51 Comment(3) TrackBack(0)
この記事へのコメント
「翻訳あるぜー」って指摘送ったら、もう修正されてた。深夜におつかれさまですw
by Myfuna at 2006年09月12日 00:36
スノークラッシュ懐かしいな。
グーグルアースを見るに、何だっけ、劇中の
TheEarthだっけ、あれってこういう物なんだろうなー
とか思いました。
by 中 at 2006年09月25日 15:03
>中
あー。俺も全く同じこと考えた。
なんかもっぺん読み直したくなってきたけど、どこに埋もれてるんだろうなぁ。
by Myfuna at 2006年09月26日 01:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3002364