スペースシャトル STS-115 打ち上げ準備中

スペースシャトル「アトランティス」も打ち上げ準備中です。

当初、8月28日(日本時間)に打ち上げられる予定でしたが、トラブルや天候の影響により、5回だか6回だか延期され、現時点では9月10日午前0時15分(日本時間)に打ち上げ予定となっています。

今回の打ち上げ目的は国際宇宙ステーション(ISS)の組み立てミッションです。ISSには日本も協力しており、ISSの一部となる実験モジュール「きぼう」を作成しました。(「きぼう」は2003年6月に米国に搬入され、試験を終えて現在保管中のはず)

これに関連して、シャトルのフライトのうち、ISS組み立てに関連するミッションに関しては、NASAのプレスリリースなどを JAXA が翻訳して公開してくれています。

国内で打ち上げられる HII-A 10 号機より、米国のシャトル打ち上げの方が情報が充実してるってのも、不思議な話ですね

by Myfuna at 2006年09月09日 22:14 Comment(1) TrackBack(0)
この記事へのコメント
打ち上げは成功したそうです。
http://www.jaxa.jp/press/2006/09/20060910_sts-115_j.html

でも、なんかまた断熱材が剥離したとか言ってるなぁ。
http://www.jiji.co.jp/jc/c?g=int_30&k=2006091000028
by Myfuna at 2006年09月10日 15:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3002361