H-IIA F9 カウントダウン中

先月に引き続き、また HIIA の打ち上げが予定されています

打ち上げ予定日は 2月18日(土)15:26〜16:44

今回打ち上げられるのは、「運輸多目的衛星新2号」(MTSAT-2)。気象衛星の機能と航空交通管の機能を併せ持つ静止衛星で、打ち上げ総重量は約4.65トン。日本で打ち上げられる衛星としては最大の重さとなります

これに備え、HIIA は固体ロケットブースター(SRB)2本に加え固体補助ロケット(SSB)を4本装着した「H2A2024」型となります。ええと、要するに本体の周りに計6本の補助ロケットをくっつけ打ち上げるわけですね。

無事に打ちあがることを祈ります

さらに、来週2/21(火)には、ASTRO-F/M-V-8の打ち上げも予定されています。こちらは赤外線観測衛星となります。こっちも楽しみです。

by Myfuna at 2006年02月17日 02:59 Comment(2) TrackBack(0)
この記事へのコメント
どーでもいいけど、なんでこんなさわやかなんだここ w
by にんじん at 2006年02月17日 14:50
なんかね、妙にセンスのいいテーマしかないのよ。この blog。
by Myfuna at 2006年02月18日 02:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3002341