かぐやのラストショット公開

20090619_kaguya_hdtv_L4.jpg

6月11日に月面に落下した「かぐや」が最後に撮影した7枚の静止画像が公開されました。

ハイビジョンカメラを用いて、1分毎に撮影された連続写真で、徐々に高度を落としていく様子がわかります。できれば動画で見たかった気もしますが、通信のバンド幅の関係でこれは難しいみたい(1分の映像を送るのに20分ぐらいかかるとか)

そうか。日陰の部分に落とすってことは、かぐやは暗闇の中に落ちていったんだな…。

「かぐや」は落下してしまいましたが、6月19日(日本時間)に、今度はアメリカの月探査機「LRO (ルナ・リコネサンス・オービター)」が月へと旅立ちました。人類の月への再挑戦はまだ始まったばかりです。

by Myfuna at 2009年06月19日 16:07 Comment(0) TrackBack(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29913597