いぶき/H-IIA 15 打ち上げ準備中

種子島ライブカメラ映像より(画像取得日時 Jan.23 10:05 JST)
種子島ライブカメラ映像より(画像取得日時 Jan.23 10:05 JST)

天候問題により打ち上げが延期されていた H-IIA 15 号機ですが、1月23日12時54分リフトオフの予定で順調に準備が進んでいるようです。

ライブ中継は12時30分からの予定です。(以下、2ちゃんねるのスレより転載)

なお、今回の打ち上げでは、主衛星である温室効果ガス測定衛星「いぶき」(GOSAT)の他に、7つの小型衛星が相乗りしています。

成果が楽しみですね。打ち上げの成功を期待します。

by Myfuna at 2009年01月23日 09:40 Comment(6) TrackBack(0)
この記事へのコメント
種子島の天気は大丈夫でしょうかねー
無事に種上げられる事を祈ります
by かぶぞ at 2009年01月23日 11:27
なんとかいけそうな雰囲気ですね
とりあえず、YAC の中継はじまった

http://www.yac-j.or.jp/tv/setv.html

by Myfuna at 2009年01月23日 11:32
いぶきの分離に成功!
by Myfuna at 2009年01月23日 13:17
プレスリリース
H-IIAロケット15号機による
温室効果ガス観測技術衛星「いぶき」(GOSAT)の打上げ結果について
http://www.jaxa.jp/press/2009/01/20090123_h2a-f15_j.html
by Myfuna at 2009年01月23日 14:47
ニコニコで実況してました
今の所順調で何よりですね
曇天で地上からはあっと言うまに見えなくなっちゃったのと、
前にあったみたいな職員のおちゃめ成分が薄く、淡泊な錯覚がw

初めてニコニコの生放送と言うのに参加してみたんですが、
やっぱりリアクションあると盛り上がりますねー
思ったより?変なアンチとか荒らしみたいなの無く、
詳しい人も通りすがりな人も「おおおー」「すげー」って反応で
楽しかったです

あいかわらず「りふとぉーふ(ハート)」には萌えるw
by かぶぞ at 2009年01月24日 04:32
直前にホールドがかかることもなく順調な打ち上げだったので、確かに何か物足りなかったかもw

ニコニコ生放送は面白い試みでしたね
ぜひ来月のシャトルの打ち上げでも生放送して欲しいと思います

ところで、あいのり衛星ですが、2ちゃんねるのスレ情報では、1機を除いて通信に成功しているようですね
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/space/1229937284/
by Myfuna at 2009年01月24日 12:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/25810615