書評:「昭和のロケット屋さん」

昭和のロケット屋さん―ロケットまつり@ロフトプラスワン (Talking Loftシリーズ)
林 紀幸 垣見 恒男 松浦 晋也 笹本 祐一 あさり よしとお
エクスナレッジ (2007/12)
売り上げランキング: 30640
おすすめ度の平均: 5.0
5 宇宙研のロケットの舞台裏

昨年末に出た本なんですが、やはりこれはきちんと紹介しておかねば。

以下、著者の一人である松浦晋也氏のブログ上での紹介文を引用します。

 お待たせいたしました。新宿・歌舞伎町のロフトプラスワンで開催しているトークライブ「ロケットまつり」の内容をまとめた本ができました。

 日本宇宙開発創世記、若くしてペンシルロケットの設計に従事し、ミューロケットまでの基本ラインを設計した垣見恒男さん、内之浦からのロケット打ち上げに、ロケット班長として従事し、定年までに上げたロケット5万発…ではなく400機超の林紀幸さんのおふたりから、ロケット開発の現場で起きる、あんなことやこんなことを聞き出した記録です。聴き手は、あさりよしとお、笹本祐一、そして私です。

 お値段はソフトカバーにしてはやや高め、なのですが、実は初期のロケットの映像を収録したDVDが附属しています。東京大学が制作したペンシルロケットの記録映画、そしておそらく本邦初公開の内之浦におけるカッパロケットの事故映像です。

松浦晋也のL/D: 宣伝:新著「昭和のロケット屋さん」が12月19日に発売されました

とにかくめっぽう面白い本でした。小難しい面白さではなくて、ゲラゲラ笑いながら読める面白さ。それでいて、読み終わったあとは、ちょっと元気になる感じ。

日本のロケット開発は1955年に東大の生産技術研究所が全長23cmのペンシルロケットで水平発射実験をしたことから始まります。このロケット開発のイニシアチブを取ったのが、故糸川英生博士です(はやぶさが行った小惑星の「イトカワ」という名前は、この人を記念して名づけられました)

この頃について触れられた文章というのは、ネット上や書籍などにまとまっているんですが、大雑把に言うと「いろいろな苦労を乗り越えながら、新しい時代を切り拓いていった人たち」という感じで、割ときれいなストーリーになってるものが多いんですね。

しかし、この本のゲストである林さんや垣見さんは実際に現場に立ち会ってた人たち。この二人が、今だから話せる逸話や裏話をするわけです。するとこうなる、

垣見 ペンシルも一応国分寺で初めて発射したことになってますけどね。それは、新聞記者とかを呼んでやったのが4月ということで、その前にですね、会社の中の射場といいますか…あんまり大きな声じゃ言えないんですけどね、危なくて今だったら絶対許されないようなところで飛ばしてるんです。

荻窪病院まで飛び込んだってヤツね。

垣見 燃焼実験だけどね。

松浦 ちょっと待ってください。「荻窪病院に飛び込んだ」って何です? 国分寺の発射場じゃなくて? (攻略)

出るわ出るわ知られざる真実。まぁ当時まだ誰もやったことのないことに挑戦しているわけで、そりゃあ失敗なんて日常茶飯事ってのがほんとうの姿なんだろうなぁ。

そうゆう様々なエピソードを紹介しつつ、当時の現場を支えた人たちのことを語っていくわけですが、そこで徐々に見えてくるのは「汗を流し、手を汚し、何度も失敗を繰り返しつつも、意気揚々と前進を続ける人々の姿」です。

徐々にハードルを高くしつつ何度も実験を繰り返すことによって得られるのは、データとかそこから導かれる理論とかだけではなくて、製造や打ち上げに携わる人々もまた多くを経験することによって、必要不可欠な人材として育っていったわけですね。

しかし、ここで描かれる人々がなんと逞しく魅力的であることか。

以前にもどこかで書きましたが、素人からの視点で宇宙開発のなにが面白いかというと、根底にあるどうしようもない人間臭さなんです。そんな人間臭さのぎっしりつまったこの本は、ぜひ多くの人に読んで欲しいと思います。強くお勧め。

そうそう、付録としてDVDが付いてます。中身は、初期のロケットの記録映像と、K-10Cロケットの事故映像。50分ほどですが、当事者のコメント音声が面白く、かつ貴重な映像です。この DVD までついて税込み1890円は、かなりお買い得でしょう。「売れ行きしだいでは続編も」という話があるそうなので、できれば購入していただけると、私としても大変嬉しいです :)

by Myfuna at 2008年03月24日 00:58 Comment(1) TrackBack(1)
この記事へのコメント
私も読みました。

本の後半は、暴露話や、開発の現場の実情など
とてもリアルでこれが、現場の智恵なんだな〜と思いました。

実際にリアルで聞きたかったいですね。
大笑いできそうですから。
by 本のソムリエ at 2009年05月30日 19:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/13037694

【ロケットまつり】についての検索結果をリンク集にして… / あらかじめサーチ! / 2008-05-26 10:53