ニコニコ動画で Phun がとんでもないことになってる件

Phun というソフトウェアをご存知だろうか?

スウェーデンの大学生(院生かもしれない)が開発した、2Dの物理演算ソフトで、単純な図形を組合せ、重力や摩擦、空気抵抗などを考慮したリアルな挙動をさせることができるすぐれものだ。

2008年2月18日。ニコニコ動画に Phun を紹介する動画がうpされる。

これが受けて、すぐにいくつかの「Phun で遊んでみた」動画が公開される。

2008年2月21日。「2分しか無い人のためのPhun機能紹介」が登場。

バネやモーターを使った、戦車だとかピンボールなどが次々と開発。ニコニコ動画は Phun 革命を迎える。

2008年2月22日。「推進剤」と呼ばれる化学推進に似た現象を開発。ついには Phun ミサイルが誕生する。

これは、人類による宇宙への挑戦へのはじまりでもあった。

Phun はちょっと前に知ってたんですが、「今度暇なときにゆっくり遊んでみよう」などと考えていたら、ものすごい勢いで技術開発が進み、いつの間にか、とんでもないことになっていました。

なんで、二段式ロケットがちゃんと分離して、衛星放出までしてんだよ!w

この人なんか、一日一本のペースですごい動画を作り続けていますよ。まったく、とんでもなく GJ です。

ついには、あの気象動画の人まで Phun に参戦してこんなステキな動画を発表しています。

みんなすごすぎ。このペースで技術が進歩していくと、いったいどんなことになってしまうんでしょうか。

by Myfuna at 2008年03月10日 23:47 Comment(7) TrackBack(0)
この記事へのコメント
いやだからそのzazazaってのは私ですってw
と言いつつベクターミクが気象の人と気づいてなかった
by かぶぞ at 2008年03月11日 05:49
「空」なんか、音楽変えてモノクロ映像にしたら
NHKの映像の世紀などに登場しそうな勢いw

日本人の弄り上手な感じは、世界一って気がしちゃう。
by Jimny at 2008年03月11日 17:20
映像の世紀といえばこの方ですよ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2419085
人選ぶかもしれませんが、私はもう腹筋よじれる程笑って感心しました。
これと火薬の発明がきっかけでPhunロケット界に足踏み入れました。
俺にもやらせろ!ゲラゲラ!みたいな。

まネタがネタだけに祭りとしての敷居は少々高いかもしれませんが、勢いありますからね日本人てw
切磋琢磨レースが好きな人種かもしれませんね。文化?
by かぶぞ at 2008年03月11日 18:27
> かぶぞさん

ちょっと他人の振りなぞしてみましたw

> Jimny さん

単身赴任ブログ見てますよー。

--

お二人のコメントをみていて考えたこと。

Phun ロケットの動画って、まず失敗するシーンからはじまるのがお約束ですよね。

実は技術って成果物だけ見てもあまり面白くないと思うんですよ。そりゃ、世界初だったりすれば、最初はみんな感心してくれるだろうけど、そこから続く長い長い改良の道のりは、みんなあまり面白がってくれない。

でも、一歩踏み込んで、どんな問題があって、どんな苦労をして、どうやって解決したのか、というのを知ると、一見些細に見える話でも、すごく面白くなるし、時には感動してしまう。

「ミサイル発射実験」が、それに続くフォローワーを生んだのは、ネタが良かったのもあるけど、やっぱり「何度も続く失敗の末の成功」というフォーマットが良かったんだろうと思います。

さらにこのフォーマットは、先行するいくつもの映像作品(NHKの特番とか某アニメとか)の記憶を呼び覚ましやすい。しかも、舞台は MAD 文化が咲き誇るニコニコ動画だった。

こうして、手術台の上でミシンとこうもり傘が幸運な出会いを果たした結果、なんかとんでもないことにw

たぶん、Phun のセーブデータをやりとりするだけじゃこうはならなかったんじゃないかな。
by Myfuna at 2008年03月11日 22:04
コメントつけようとしたら、はねられちゃったのでここに書いとく。
---
http://r-g2nd.acdp.net/log/eid144.html

先生がみくみっくにされてるw
ニコニコデビューを楽しみにしています。
by Myfuna at 2008年03月12日 02:28
どうやら本日、Phun界に角エネルギーが誕生しましたw
by かぶぞ at 2008年03月12日 21:05
08/03/11 15:43:07 投稿
Phunでロケットの新しい推進燃料作ってみた。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2606203

08/03/12 15:39:34 投稿
【だから、滅びも】Phunでニコニコ宇宙軍3.7【炎によって行われる】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2618563

24時間たってねーw
by Myfuna at 2008年03月12日 21:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/12197956