きずな(WINDS)/H-IIA 14号機打ち上げ準備中

2月23日(土)16時20分〜17時55分に、H-IIA 14号機の打ち上げが予定されています。

当初この打ち上げは 2月15日に予定されていましたが不具合があり、2月23日に延期されました。現時点で、打ち上げまで11時間程度ですが、順調に準備が進んでいるようです。

今回の打ち上げは、超高速インターネット衛星「きずな(WINDS)」が静止衛星軌道に投入されます。

日本国内のような人口が密集している場所では、光ファイバーを張り巡らせた方が有利な気がしますが、災害時のバックアップ、離島や発展途上国などとの情報格差の解消などの面で、ネットワークの一部に衛星を利用するメリットはある模様。

一方で、高度3万6千km離れた衛星を経由した通信は伝送遅延が大きくなるため、通常とは違う問題がいろいろと発生するので、この辺の問題を解決するための実証実験が必要になるそうです。

世界全体でみると、インターネットに接続できる環境はまだ十分に普及していません。「きずな」の成果によって、より多くの人々とネットで出会えるようになるといいですね。

by Myfuna at 2008年02月23日 05:17 Comment(7) TrackBack(0)
この記事へのコメント
途中一回とまったけど、無事再開してます。
今T-300くらい。どきどき。
by かぶぞ at 2008年02月23日 17:44
上がりましたね。5分前でホールドしたときはどうなるかと思った。
現在慣性飛行中。
by Myfuna at 2008年02月23日 18:13
今のとこ順調みたいです(衛星分離前まで)。
打ち上げ後、画面切り替えの時にマイク入ったままで、
いつもの?打ち上げおねーさんとスタッフの声が入りました。
「打ち上げの所ちょっとおくれちゃった〜ごめ〜ん」
「んーだいじょぶだいじょぶ」
「耳で確認だね!」
とか、意外な所で非常に和んだw
またすぐにミッション読み上げ口調に戻って実況してたりとかw
by かぶぞ at 2008年02月23日 18:15
あ、いらしたんですね。
by かぶぞ at 2008年02月23日 18:15
by Myfuna at 2008年02月23日 18:22
こっちは別の某画像BBSでプチ実況してましたw
いやー分離も成功しましたね!
よかったよかった♪
by かぶぞ at 2008年02月23日 18:25
衛星分離成功!おめでとー!
by Myfuna at 2008年02月23日 18:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/11299771