はやぶさ応援動画

最近、ニコニコ動画にはやぶさ関連の応援動画が増えてきたので、ちょっとご紹介

[はやぶさ]今度いつ帰る 〜はやぶさ探査機〜ミクver.[MUSES-C]

以前紹介した、案山子の替え歌Flashの初音ミク吹き替え版です。子供っぽい声が可愛い

このミク ver は、野尻ボードでの呼びかけに応えて作られたもののようです。以下、はやぶさまとめニュースさんの関連エントリー。

なお、はやぶさスレで案山子 Flash 作者の捜索願いをみかけたので本人にメールしておきました。

【MAD】「はやぶさ2」宇宙(そら)を往く【替え歌】

はやぶさ2を応援する替え歌です。まだ歌が入ってないので、歌を入れてくれる方を募集中。

はやぶさ2といえば、前向きな動きがあったようです。

まず、新年早々にJAXAの理事長が恒例の年頭の挨拶で、「はやぶさ2」に言及しました。以下、簡潔にまとまっているはやぶさまとめニュースさんのエントリー。

さらに数日後には、松浦晋也さんのブログで「はやぶさ2計画は生きている」というエントリーが公開されました。

 後継計画「はやぶさ2」は生きている。イタリア宇宙機関(ASI)の長官から立川JAXA理事長に宛てて「共同で計画を進めたい」旨の書簡が届き、立川理事長が「前向きに検討しましょう」という返事を出したとのこと。探査機を日本が、イタリアが「ベガ」ロケットを提供するという形式を考えている。このほかNASAとも協力の検討を進めているそうだ。

 ただし、JAXA内部でのゴーサインはまだだそうだ。川口教授が「私は理事長ではありませんから」と、言葉を濁すシーンもあった。

期待して続報を待ちたいと思います。

【MAD】小惑星探査機「はやぶさ」2007-【替え歌】

年末にニコニコ動画でヒットしたオリジナル曲「メルト」の替え歌です。現在までの状況、そして2010年のはやぶさ期間までを歌いこんだ替え歌となっています。こちらも歌を入れてくれる人募集中。

しかしこの歌詞は泣ける。

【初音ミク】はやぶさファンにしてあげる(原曲:みry♪)をうたう

『小惑星探査機「はやぶさ」2007-』の作者は『「はやぶさ2」宇宙(そら)を往く』と同じ方のようです。この方は『「はやぶさ」ファンにしてあげる』という替え歌も作っていて、この替え歌をミクに歌わせたものがこちら。

このミクに歌わせた方は、他にもいくつか秀逸な作品を発表されています。その中から一曲をご紹介。はやぶさとは関係ありませんが、さだまさし好きの方はぜひ一度聞いてみてください。

関連エントリー

地球と月の距離
by Myfuna at 2008年01月10日 23:00 Comment(3) TrackBack(0)

孤独のグルメ【特別編】

以前ちょっと話題にしたマンガ「孤独のグルメ」の特別編が現在発売中の SPA! に掲載されています。トータル8ページ。

今回はどんな食べ物が?と思ったらこうきたか。

なお、新装版『孤独のグルメ』が今春発売予定だそうです。

by Myfuna at 2008年01月09日 21:03 Comment(0) TrackBack(0)

iPod touch を買ってみたよ

Apple iPod touch 16GB MA627J/A
アップルコンピュータ (2007/09/25)
売り上げランキング: 34
おすすめ度の平均: 4.0
5 WiFi接続
5 これは面白いものが出た!
2 ホイール操作に慣れていると・・・

自分へのお年玉として、iPod touch (16G)を買ってみました。

私はあんまり音楽を聴く習慣がなく、こいつは久しぶりの携帯音楽プレイヤーになります。以前買ったのは MD のやつで数週間で飽きて持ち歩かなくなったんだけど、今回はどんくらい飽きないでいられるだろうか。

iPod touch を選択した理由は、インターフェイスに触れてみたかったことと、自分にとって手ごろなサイズと重さのもので他にあまり選択肢がなかったためです。携帯電話もそうだけど、最近はなんでもかんでも小さく軽くしすぎていて購買をためらうことが多い。腕時計だとがっちりしたつくりのそれなりに存在感のあるものも多いけど、なんでハイテク機器は安っぽい方向に向かい続けるんだろう。

さて、せっかく iPod を購入したので、いまさらながら我が家にある CD を全部 iTune に突っ込んでみました。何枚あったのかは数えてませんが曲数では約600曲ぐらいあった模様。中には買った記憶がまったくないものも混じっていてびっくり。SPEEDとかグレゴリオ聖歌とか、当時の俺は何を考えてこんなものを購入したんだろうか。

今回の CD 棚卸であらためて認識したんですが、CD を購入する枚数って昔に比べて大幅に減ってますね。常時音楽を聴く習慣のない私でも、一時期は年間10枚ぐらいは CD を購入していたのですが、ある時期から年間1枚ぐらいに減ってしまっている。かといってレンタル CD を利用しているわけではないし、つい最近まで音楽をダウンロードするという習慣もありませんでした。

私が CD を購入しなくなったのは、CCCD などのコピープロテクト CD の登場が主な理由です。当時、私の家には CD-ROM ドライブが4つぐらいあったんだけど、ただの CD プレイヤーというのは一台もなく、CD を購入しても自分の家でちゃんと再生できるのかどうかよくわからなかったんですね。どこからか1枚 CCCD を借りてきてチェックすればよかったんですが、それも面倒くさいので、単純に購入を諦めたと。

いつのまにか CCCD は廃止されたようですが、別に CD を買わなくても何も困らないので、それ以来ほとんど CD を買うことはなくなったわけです。もちろん、以前に購入していた CD は手元に残っているので、別に身の回りから完全に音楽がなくなってしまったわけでもないし。

最近、 CD の売り上げが落ちているらしく、その理由として「違法ダウンロードの横行」や「嗜好の多様化」などがあげられることが多いみたいだけど、iTune のようなライブラリ・アプリケーションが登場したおかげで、過去に購入した CD が有効利用されるようになり、ライブラリに新規に曲を追加するモチベーションが下がってるというのもあるんじゃないかな。

話を iPod に戻します。iPod touch は実際に触ってみて、やっぱりよくできてるなと思いました。なんつうか予想通りによく出来てるという感じで、感動みたいなものはないんですが、やっぱりリッチなインターフェイスはいいよね。あと、WiFi 経由で iTune Store にアクセスする機能があるんですが、これは危険。酔っ払っていじっていたら、どうでもいい曲を10曲ぐらい買ってしまったですよ。酒飲んでるときは触らないようにしよう。

ノイズキャンセリングヘッドホン ブラック MDR-NC22 B
ソニー (2006/10/10)
売り上げランキング: 241
おすすめ度の平均: 4.0
5 とても気に入っています
4 それ程高価でなく、使い勝手の良い製品だと思います
3 ノイズキャンセルの効果は有るが音質イマイチ

あと、iPodと一緒にノイズキャンセリング機能付きのインナーフォンも買ってみました。こっちはちょっと感動。そんなに高額なものではないし、密閉型でもないので効果はあまり期待してなかったんですが意外と効果有りですね。騒音ストレスが軽減されるのがこれほどまでに嬉しいとは思わなかった。機会があれば他の製品も試してみたい。

新年早々、gdgdなエントリーですが、「惰性を切り捨て変化を起こす」というのが、今年の目標なので、久しぶりに携帯プレイヤーを購入してみたぞ、というお話でした。

今年もよろしくお願いします。

by Myfuna at 2008年01月04日 20:07 Comment(4) TrackBack(0)