英語学習サイト iKnow! を始めてみた

最近、某所で、翻訳なんぞをやっているわけですが、この翻訳がいろいろと恥ずかしい出来でして、なんとか質を向上させたいと思ってます。さらに、今後しばらく継続していくことを考えると、翻訳かかる時間をもっと短縮する必要もある。とうわけで、最近少し真面目に英語を勉強しなおそう、という気になっています。

英会話はそんなに重視していなくて、リーディングを中心にスキルアップを図りたい&金はともかく時間はあまり投資したくない、という条件でよさげな方法を模索しているのが最近の状況です。

そうゆう試行錯誤の一環として、iKnow! という無料の英語学習サイトで英語のお勉強を始めてみました。

始めたばかりなので、まだよくわからないところがありますが、基本的には単語力をつけるのに役立つサイトという感じです。文法の学習などは他でおぎなう必要がありそう。

ある単語に対して、その単語を使う例文と例文に対応する写真が表示され、さらに音声でその例文を読み上げてくれる。それを何単語か繰り返すと、穴埋めテスト的なものが始まり、それに回答していくと、さらに新たな単語が出てくるという感じ。

この辺は、うだうだ説明するよりも、実際にデモをやってみた方がわかりやすいと思います。一昔前には、こうゆう英語教材って、結構高い値段で売られていたような気がするんですが、無料で利用できるとはいい時代になったなぁ。

iKnow は、たくさんのコースに分かれていて、自分にあった内容を自分のペースで進めていけるように配慮されています。私が取得してみたのは、以下の3つのコース。

  • 1. Coreチャンネル: ゼロから基礎英語 基礎英語 ステップ1
  • 1. Coreチャンネル: ゼロから基礎英語 基礎英語 ステップ2
  • 2. TOEICチャンネル まずは!TOEIC基礎・リーディングセクション

Coreチャンネルのふたつは、中学1年生レベルの内容で、正直簡単すぎるんですが復習として取ってみました。サクサク進めていく予定。一方。TOEIC 基礎は、何割か知らない単語が混じってくるので、ちょうどいい感じ。

で、こんな話をしている理由ですが、別にお勧めしているわけではなく、こうゆう記事を書くことによって、少しは長続きするようになるかなぁ、という期待からです。

ちなみに、iKnow は SNSとしての機能もあって、日記をつけたり他のユーザをフレンド登録したりもできます。私がサボってないか監視したい方は、こちらからどうぞ。

by Myfuna at 2007年11月28日 04:44 Comment(2) TrackBack(2)

「宇宙管制官になって軌道コントロール!」 β版リリース

 熱帯降雨観測衛星(TRMM:トリム)が運用10年を迎えるにあたり、TRMM衛星を使ったゲームのβ版 「宇宙管制官になって軌道コントロール!」を公開しました。衛星に興味を持つきっかけになっていただければ幸いです。

 宇宙管制官になって、TRMM衛星の軌道修正を行うゲームです。正しい軌道にのせて、TRMM衛星から雨を観測してみましょう!
 ゲーム終了時に衛星の残っている燃料により、宇宙管制官としてのレベルが判定されます。高得点者に対しては、より多くのTRMM衛星の観測事例をご覧いただけるようになっております。

早速遊んでみました。

若井さん
ミッションオペレータの若井さん

ミッションオペレータの若井さん(フルボイス)によるブリーフィング。この後、ロケットが打ち上げられ、衛星(TRMM:トリム)の姿勢制御をコントロールするゲームが始まります。

ゲーム画面
衛星をコントロールして、雨雲にレーダーを照射!

ゲーム画面はこんな感じ。衛星の位置と向きをコントロールして雨雲を観測します。余計な噴射を繰り返すと燃料がなくなるから注意。結構難しいゾ。

wakai3.jpg
最後に若井さんがミッションを評価してくれる

ミッション終了後は、このように評価がでます。得点に応じて、萌え画像TRMMの観測画像が何枚か表示されるようです。

なお、このゲームはベータ版なのでいくつか不具合があるようです。

 また、本β版では、文章と音声が異なる箇所、NEXTボタン、Backボタン等の操作・表示が完全でない箇所があります。

とのことなので、遊んでみるときは注意してください。なお、うちの環境では、ゲームそのものはきちんと動作しました。

シリアスゲームの可能性

 本ゲームは、TRMMをはじめとする人工衛星や地球観測、および宇宙開発に興味を持つきっかけ作りとして株式会社Canvasにより制作されたシリアスゲームであり、著作権は(株)Canvasに帰属します。

シリアスゲームとは、エンターテイメントだけでなく、啓蒙や教育などの効果を狙ったゲームのことです。海外のサイトでは、この手のものをときどきみかけますね。広義には最近の自動車教習所のシミュレータなども含まれるらしい。

このゲームの場合は、「降雨を観測する衛星があって、燃料を気にしつつそれを制御するのは大変みたいだ」というようなことが理解できると思います。

欲をいえば、この衛星があるとどんな風に役に立つのか、あるいはこの衛星がなかったらどんなことになってしまうのか、に焦点を当てた方がより興味深いものになるような気がします。

文字や絵による説明だけでなく、インタラクティブなゲームにすることによって、伝わりやすくなることはいろいろありそうなので、今後もこのような取り組みを続けて欲しいと思います。

by Myfuna at 2007年11月28日 00:54 Comment(0) TrackBack(0)

「祈り」Web 公開

はやぶさのプロモーションビデオ(?)、「祈り」が公開されました!

このビデオは、探査機「はやぶさ」による小惑星イトカワ探査のようすを、科学的に正確なまま、リラックスして見ていただこうという趣旨で制作されています。全編をとおして流れる甲斐恵美子さんによる美しいジャズの調べは、「はやぶさ」がまだMuses Cと呼ばれていたころに応援歌として作られたものです。それは、「はやぶさ」を運用する人々、そして「はやぶさ」を応援するすべての人々の思いが女神となって、一人の少年「はやぶさ」の挑戦をやさしく見守るという情景を表現したものです。

どうぞ、ワインでも、ジュースでもコーヒーでも、お好きな飲み物を片手に、ごゆっくりお楽しみください。

早速拝見させて頂きましたが、噂にたがわず素晴らしい出来です。細かい解説がない分、気を殺がれることなく見れると思います。ぜひ観てください。全力でお勧め。

ちなみに、はやぶさファンにとっては、冒頭の M-V のシーンから最後のエンディングクレジットまで3分に1回のペースで泣き所満載です。もうね。なんで俺は、CG で描かれただけの機械と石ころにこんなに感動してるんだろうと…。

関連エントリ

by Myfuna at 2007年11月25日 00:03 Comment(0) TrackBack(0)

ソーシャルブックマークへのリンクをつけてみた

各記事の右下に、「RSSリーダーへ登録」やら「はてなブックマークへ追加」などのリンクを付けてみました。気にいった記事があったら、ポチっとしてみてね黒ハート

というのは嘘でして。いやちゃんと期待した通りの動作はするはずなので嘘ではないのですが、こいつの本来の役割はアクセス解析用のスクリプトの埋め込みです。一見単純なリンクに見えますが、ソースを見てみると、feeds.feedburner.jp からなにやらスクリプトを読み込んでいるのがわかります。

また、RSSの方もブラウザでアクセスしたときに、かなり綺麗に見れるように加工してくれてるんですが、別にスタイルシートを定義しているわけではなくて、スクリプトが大量に使われていて、一部はアクセス解析用となっています。

収集している情報は、どっから飛んできたかとか、ブラウザのバージョンなどありがちなもので、割とリアルタイムにログが見れるのが特徴です。特定の IP の行動をトレースするようなツールではありませんが、この手の情報収集について神経質な人は feedburner.jp からのスクリプトはブロックしちゃった方がいいかもしれません。

ついでに、RSS に私の「はてなブックマーク」を出すようにしてみました(トップページの右側に並んでるのと同じもの)。1日分がまとめて、1エントリーとなるようです。

いずれも、このブログを読むよりも、ためになるor面白いものばかりなので、気になるタイトルがあったらポチっとしてみてね黒ハート黒ハート黒ハート

by Myfuna at 2007年11月18日 17:43 Comment(3) TrackBack(0)

メールマガジン始めました(11/18修正)

「管理者は購読者のメールアドレスがわからない」と書きましたが嘘でした。メンテナンス画面からメールアドレスがわかります。以下、内容を一部修正しました。

FeedBurnerというGoogleに買収されたRSS管理サービスがありまして、RSS配信をこいつに切り替えてみました(正確には従来の配信に加えてFeedBurnerでの配信も行うようにしてみた)。FeedBurner を利用すると、みんながどんなRSSリーダー使ってるかログが見れるようになったりするんですが、読者には特にメリットもデメリットもないと思います。

FeedBurnerにはログ解析以外にも、RSSを元にした各種サービスの提供機能がありまして、そのひとつにRSSを元にメールマガジンを発行するという機能があります。

以前、結構苦労して書いたブログの文章を、操作ミスで消してしまったことがあって、バックアップに気をつけるようにしてるんですが、自分でメールマガジンを購読すればバックアップになるかな、と思い、この機能を使ってみることにしました。

まだ一通も届いていないのでよくわかりませんが、ブログの更新があった場合、午前5時から午前7時の間に、購読者に対して HTML メールでその内容が配信されるようです。というか、メール配信が見てみたい、というのがこの記事を書いている主な理由だったり。

今時のメーラーはたいていの場合 RSS の購読機能を持ってるので読者の需要は限りなく0に近いと考えていますが、試しに購読してみたい方は、こちらからどうぞ。

1回だけ購読してみて、すぐに登録解除もOK。管理者には購読者のメールアドレスを知ることはできません。何人が購読しているかがわかるだけみたいです。ただし、管理者と購読者は互いのアドレスを知ることができるようです。

なお、FeedBurner のおいしいところは、ログの解析や各種サービスの提供の他に、AdSense と連携して RSS に広告を入れられる点にあるようです。残念ながら私は現在 AdSense 使ってないので、当面広告を出す予定はありません。

by Myfuna at 2007年11月18日 13:17 Comment(0) TrackBack(0)

ミクとの遭遇

うん、「また動画ネタ」なんだ。済まない。(´・ω・`)

タイトルから予想できるように「初音ミク」と「未知との遭遇」の MAD ですが、良質の SF ショートショートであると同時に、今の時代を象徴する動画でもあると思います。

作者はこの方です。この切れ味はさすが。

by Myfuna at 2007年11月17日 15:34 Comment(0) TrackBack(0)

はやぶさリラックスキャンペーン

hayabusa.jpg
小惑星探査機「はやぶさ」のミッションチームでは、「はやぶさ」が打ち上げられてから現在までと、今後の地球帰還までの一連のミッションを分かりやすく示すビデオを作成しました。題して、

   「祈り」 -小惑星探査機 はやぶさ の物語-

です。このビデオは、今までの宇宙ミッションのビデオとは趣向がかなり異なり、全編を通してジャズの音楽(Lullaby of Muses:by Kai Emiko)が流れ、コンピュータグラフィックスと実写による映像を合わせた物語風の音楽ビデオとなっています。しばし現実を忘れてゆったりと宇宙に思いを馳せながらリラックスできるような“癒し系”ビデオです。

このビデオは、11月23日(金)から、本画面下の関連リンクにて公開されますが、同時に、「はやぶさリラックスキャンペーン」として、科学館・プラネタリウム・公開天文台等でも上映されます。高画質・高音質でご覧になりたい方は、是非、お出かけください。

だそうです。

この「祈り」ですが、いくつかのイベントですでに公開されており、観た方はいずれも絶賛されているようです。機会があればぜひ観にいってみてください。

11/23には Web でも公開されるそうなのでこれも楽しみです。DVDも買わなきゃ。

by Myfuna at 2007年11月15日 23:35 Comment(6) TrackBack(1)

かぐや、ハイビジョンカメラによる「地球の出」撮影に成功

20071113_kaguya_02l.jpg
提供:JAXA/NHK

動画を見たとき、「地球小さいなぁ」というのが第一印象でした。

今回の撮影では、地球がほぼ完全に丸く見えていますが、太陽の位置によっても見え方は変わるはず。いろいろな地球の姿が見てみたいですね。このカメラで地球の夜の灯りは映るのかな?月面が明るすぎて無理?

やっぱり地球が見えるとインパクト大きいなぁ。

by Myfuna at 2007年11月14日 09:04 Comment(2) TrackBack(0)

【初音ミク】はやぶさファンにしてあげる

最近動画ネタが多いので、ちょっと自重しようかと思っていましたが、これは取り上げないわけにはいくまい。

「みくみくにしてあげる」の替え歌です。ちょっと前に発表されたものですが、ついにボーカルが付きました。歌はもちろん初音ミク。

ついでにもうひとつ、ニコニコのはやぶさ関係の動画を紹介しておきます。

ISASが作った CG ムービーに音楽をかぶせたものです。打ち上げ前に作成された映像なので、実際に発生したトラブルの数々は反映されていませんが、コメントがいい感じの解説になっているのでわかりやすいかと思います。音楽もステキ。

by Myfuna at 2007年11月11日 20:39 Comment(0) TrackBack(0)

OHVITAE の Vanguard フリートライアル開始

カリフォルニアの火事の影響だのなんだのあって少し遅れていたようですが、以前お伝えした OHVITAE の Vanguard フリートライアル企画が始まったようです。

ファンサイトを通じてのこうゆう企画は非常に面白いですね。

by Myfuna at 2007年11月10日 22:21 Comment(0) TrackBack(0)

かぐや、ハイビジョンカメラによる月面撮影に成功

来ました!

この画像、だいたい高度100kmとかから撮影してるそうですが、いまひとつピンとこないなぁ、と思っていたら、2ちゃんのかぐやスレにこんな画像が貼られてました。

up3463.jpg

おお。わかりやすい。名無しさん GJ!

そのうち、月の地平線の向こうから地球が昇ってくる映像も公開される予定らしいです。かなり楽しみ。

by Myfuna at 2007年11月08日 05:21 Comment(0) TrackBack(0)

ANIMOTO

ANIMOTO という、ムービー生成サービスで遊んでみました。

キャッチフレーズは「the end of slideshows」。スライドショーにとどめを刺す、って感じでしょうか。

いくつかの画像と音楽を元に、COOL なムービーを生成してくれるサービスです。試しに作ってみたのが↓。

画像はアップロードすることもできるし、主要な画像サービス(Flicker!とかPicasaとか)から引っ張ってくることもできます。BGMは MP3 をアップロードするか、予め用意されている MP3 から選択。15秒30秒のショートクリップは無料で作成できますが、それ以上の長さのものは $3 が必要です。

操作は極めて簡単で、画像をいくつかと音楽を選択すると、後は全自動です。たぶん、試してみればすぐに理解できるでしょう。

ゲームの SS 溜め込んでる人なんかは、こうゆうので遊んでみるといい暇つぶしになると思います。

by Myfuna at 2007年11月07日 22:01 Comment(0) TrackBack(0)

Twitter 継続中

どちらかというと「マッシュアップ」とか「ライフログ」とか「ソーシャルグラフ」などのキーワードへの興味から始めてみた Twitter なんだけど、最近なんとなく面白さがわかって来た感じがするので、もうしばらく続けてみることにした。

何が面白いんだ?と尋ねられると返答に困るんだけど、たとえて言えば、交差点を行き交う人の群れ、水溜りにできる雨の波紋、砂浜に打ち寄せる波、形を変えつつゆっくりと流れていく雲、tail -f で見るアクセスログ、そうゆう見ていても何の役にも立たないものについ見入ってしまうのと似たような感じ。たまにPublic Timelineの、ただ流れていく言葉の群れを見てると、「癒し」というほどポジティブな効果ではないけれど、何かしらの気分転換にはなる。

仄かに香る薄口仕上げなので、携帯電話だとかIMだとかブログのコメント欄だとかSNSだとか、いつのまにかすっかりお馴染みになってしまったコミニケーションを促す仕組みに食傷気味の方はちょっと試してみるといいかもしれない。

まぁ、そのうち飽きそうな気もしてるんだけどね。

関連エントリ: Twitter 始めてみました

by Myfuna at 2007年11月07日 08:44 Comment(0) TrackBack(0)

タブラ ラサ

ちょっと古い話題ですが、リチャード・ギャリオット(元ロードブリティッシュ)の「タブラ ラサ」が日本でもサービス開始だそうです。

リチャードギャリオットが、このゲームの素晴らしさを語っている文章がこちら。

戦闘に関してはそれなりに新しいものがありそうな気がする。

まぁ、おいらは RPG で戦闘する気は全然ないんだが。

by Myfuna at 2007年11月07日 07:25 Comment(0) TrackBack(0)

PC-6601が歌うタイニーゼビウス

スラドでも取り上げられていますが、

ぐっと来た。

って親戚のおじさんが言ってました。

by Myfuna at 2007年11月01日 18:45 Comment(6) TrackBack(0)