朝日ソノラマ社が店仕舞宣言

朝日ソノラマ社が消滅するようです。

一応、朝日新聞社出版本部にブランドを引き継ぐようですが、人気書籍以外は絶版になってしまいそうな感じ。

朝日ソノラマといえば、ライトノベルという言葉が生まれる以前。YA(ヤングアダルト)などと呼称されていた「子供向けと大人向けの中間ジャンル」で一世を風靡したイメージが強いのですが、近年は書店での占有面積もめっきりと減ってしまい、ついに残念な結末を迎えてしまったようです。

個人的には笹本祐一の一連の作品が、今後入手困難になってしまうのではないかというのが気になるところですがそれより何より日本の宇宙開発系サポーターを何割か増やしたであろう、以下の書籍の存続が気がかり。

恐るべき旅路 ―火星探査機「のぞみ」のたどった12年―
松浦 晋也
朝日ソノラマ (2005/05/21)
売り上げランキング: 31258
おすすめ度の平均: 5.0
5 宇宙のことは好きだ、、、
5 技術者なら泣ける
5 自分の名前も火星の彼方に

宇宙へのパスポート―ロケット打ち上げ取材日記1999‐2001
笹本 祐一
朝日ソノラマ (2002/01)
売り上げランキング: 15625
おすすめ度の平均: 3.5
3 シャトルの射点は遠いので一般人が見学にいってもロケット雲しか見えない。
4 奥が深いぞ!ロケット打上げ見学
4 打ち上げ延期で帰宅するのも楽しみ!?

宇宙へのパスポート〈2〉M‐V&H‐2Aロケット取材日記
笹本 祐一
朝日ソノラマ (2003/10)
売り上げランキング: 26266
おすすめ度の平均: 4.5
5 国営放送でも打上を放映しなくなった現在において国産ロケットを見つめ続けるジャーナリストの存在は貴重です。
4 日本のロケット打ち上げ見学マニュアル

宇宙へのパスポート(3)
笹本 祐一 松浦 晋也
朝日ソノラマ (2006/08/05)
売り上げランキング: 25230
おすすめ度の平均: 3.5
4 宇宙へ手が届くのはいつだろう
3 手馴れた感じが、、

特に日本の火星探査機「のぞみ」の数奇な航海を描いたドキュメンタリー『恐るべき旅路』は今後何年も読み継がれていくべき作品なので、絶対に絶版にしちゃいかん。

by Myfuna at 2007年06月22日 04:08 Comment(2) TrackBack(0)

押井守の次回策は森博嗣原作の「スカイ・クロラ」

以前から噂にはなっていましたが、正式発表されたそうです。

だいぶ前から「次回作は恋愛映画」って言ってたけど、まさかこう来るとは思わなかった。でも、押井守と森博嗣の組み合わせは相性いいかもしれない。

2008年公開予定だそうです。wktk

ところで、ガブ(押井守が溺愛していた愛犬)は死んじゃったんですね

by Myfuna at 2007年06月21日 03:48 Comment(0) TrackBack(0)

アトランティス、ISS とのドッキングを解除

アトランティスが ISS とのドッキングを解除し、帰還の準備を始めました。

先に記事した、ISS のコンピュータ不調ですが、どうやら無事解決した様子。

国際宇宙ステーション(ISS)に搭載されているロシアのコンピュータ・システムの復旧作業が続けられた結果、3日前に機能を停止したロシアのコマンド・コントロール(Command and Control: C&C)・コンピュータとナビゲーションコンピュータの2種類のコンピュータ全6台がすべて動作するようになりました。

STS-117 NASAステータスレポート#17

ISS の姿勢制御はアトランティスによって制御されていましたが、ISS のコンピュータに処理を戻して正常な動作が確認されたようです。

6月18日午前9時34分(同6月18日午後11時34分)に、ロシアセグメントの端末コンピュータによるロシアのスラスタ噴射とISSの姿勢維持の機能を試験するため、姿勢制御をアトランティス号からロシアの端末コンピュータに引き渡しました。90分後の午前11時09分(同6月19日午前1時09 分)、米国のコンピュータとコントロール・モーメント・ジャイロ(Control Moment Gyroscopes: CMG)に姿勢制御を戻し、姿勢維持の検証を完了しました。

STS-117 NASAステータスレポート#21

アトランティスは日本時間6月22日午前2時54分にケネディ宇宙センターに着陸予定です。

by Myfuna at 2007年06月20日 07:46 Comment(0) TrackBack(0)

ISSのコンピュータが不調

179965main_s117e07264.jpg
Image Credit: NASA

すでにマスコミ報道もされているようですが、ISS の姿勢制御用コンピュータが不調のようです。

原因は調査中のようですが、太陽電池パネルの増加に伴う電圧変動などが疑われているようです。アトランティスがドッキング中の現状ではすぐに危険な状態になることはない様で、原因究明は地上に任せ、乗組員らは予定されている作業をそのまま進めているようです。

とはいえ、このコンピュータが復帰しないと、ISS 長期滞在者を含めて全員の帰還も検討されているみたい。無事復調することを祈る

by Myfuna at 2007年06月16日 01:45 Comment(0) TrackBack(0)

Oblivion の日本語事情

7月26日に、X-Box 360 用日本語版 Oblivionを発売する予定のスパイクが 2008 年春以降に PC 向けに Oblivion を日本語化する mod を無料公開すると発表しました。

以前、海外ゲームの日本代理店が日本語マニュアル付英語版のゲームに対して日本語字幕パッチを無料公開しているのを見たことはありますが、X-BOX 用のゲームの翻訳を行った会社が PC 向けに 無料 mod を出すというのは珍しいんじゃないでしょうか。

スパイクぐっじょぶ

一方、Oblivion は発売直後から有志による日本語化 mod の製作が進められており、現在ほぼ完成に近い状態となっています。

複数の選択の中から好みの翻訳を選べるなんて、なんて豪華なんだ。映画もこうなるといいのに。

一方で、翻訳の権利について、いくつか懸念が出ているようです。誰も不幸にならない方向で綺麗に決着がつくといいですね。

by Myfuna at 2007年06月16日 01:10 Comment(0) TrackBack(0)

かぐや/H-IIA13号機 打上げ特設サイト

P-044-13123.jpg
「提供 宇宙航空研究開発機構(JAXA)」

かぐやの打ち上げ特設サイトがオープンしました。

打ち上げは8月16日9時30分48秒の予定だそうです。

by Myfuna at 2007年06月14日 01:30 Comment(0) TrackBack(0)

その後の「はやぶさ」

更新をサボっている間にいろいろあったので、まとめて紹介します。

サイエンスデータ公開

4月24日。はやぶさが取得した小惑星「イトカワ」の全サイエンスデータが公開されました。

人類が初めて目にする貴重なデータがここに!

とは言うものの、ほんとに生データなので、私のような素人にはさっぱり…。などと思っていたのですが、様々な方がこのデータを加工されて面白い試みをされているようです。

ここでは、いつもお世話になっている「はやぶさまとめニュース」さんから、以下のふたつの記事を紹介させて頂きます。

いい時代になったなぁ。

地球帰還に向けた本格巡航運転開始

今年2月から地球期間に向けた準備作業が行われていましたが、4月25日をもって本格巡航運転が開始されたと発表されました。これにより、イトカワの軌道を離脱し、長い長い地球への帰還の旅が始まったことになります。

現在のはやぶさの状況ですが、4基あるイオンエンジンのスラスタのうち、2つが動作不安定、1つが推力の低下となっており、残る1基で定常運用を行っている状態だそうです。しかし、この1基も設計上の運用時間を越えようとしており、依然として予断を許さない状況が続いているようです。

はやぶさが地球に帰還するのは2010年6月の予定です。やっぱオーストラリアまでカプセルの回収を見にいくべきかなぁ。

JAXA小惑星探査機「はやぶさ」物語

JAXA 宇宙教育センターのサイト内に、はやぶさ物語というサイトが誕生しました。

内容ははやぶさプロジェクトに関連する、資料映像やインタビューなどをまとめたもののようです。

とりあえず一度見て欲しいのが、以下の映像。

はやぶさスレでは「宗教ビデオっぽい」なんて声も出てましたが、いやいやあたり触りのない毒にも薬にもならない内容に逃げることなく、見ているこっちがちょっと気恥ずかしさを覚えてしまうぐらいポジティブでまっすぐな言葉を投げかけているのはすごい。

日本にひとつぐらい、こうゆう独立行政法人があったっていいじゃないかって思うんだけど。

by Myfuna at 2007年06月12日 00:49 Comment(0) TrackBack(0)

SELENE の愛称が「かぐや」に決定

この夏打ち上げが予定されている月周回 SELENE の愛称が、一般公募により「かぐや」となりました。

応募総数は11,595件。愛称のトップ10は以下の通りだそうです。

  1. かぐや(1,701件)
  2. かぐやひめ(804件)
  3. うさぎ(495件)
  4. げっこう(480件)
  5. つくよみ(307件)
  6. ひかり(217件)
  7. みらい(166件)
  8. つきみ(143件)
  9. まんげつ(104件)
  10. つきうさぎ (94件)

順当なところでしょうね。個人的には「つくよみ」も捨てがたかったかな。

なお、打ち上げ日時は現時点では未発表のようです。

by Myfuna at 2007年06月11日 23:34 Comment(0) TrackBack(0)

STS-117/13A アトランティス打ち上げ成功

178993main_07pd1426-m.jpg
Image by NASA

日本時間2007年6月9日午前8時38分、ケネディ宇宙センターからスペースシャトル「アトランティス」が打ち上げられました。

今回の打ち上げは当初3月15日に予定していたものですが、雹により、外部タンク約7000箇所に被害が発生し、補修のため遅れていたものです。

地球周回軌道上で、アトランティスの機体チェックを行ったところ、一部耐熱タイルの損傷が確認されましたが、NASA は重大な問題ではないと発表しています。

日本時間日本時間6月11日午前6時20分、アトランティスは ISS とドッキングに成功。今後3回の船外活動を予定しています。

NASA TV で打ち上げ T-20 まで見てたんだけど、肝心の打ち上げのときには気絶してましたw


by Myfuna at 2007年06月11日 23:17 Comment(0) TrackBack(0)