Oblivion の SS/MOD 晒しスレ

2007年12月8日更新。

デッドリンクを整理しました。

この記事は2007年5月3日にポストしたものですが、約半年後の現在も、SS/MOD晒しスレが日本最大のMODコミニティであり続けています。MOD 製作にチャレンジする人も大幅に増え、いまだ毎日のように新しい MOD が発表され続けています。

最近では、海外のサイトに MOD を投稿する日本人も増えており、いずれも高い評価を受けています。また、EFGAddPose をはじめとする日本人製作のポーズ MOD は海外に広く浸透しており、いまや海外の掲示板などに公開される SS の過半数は、なんらかのポーズ MOD を使用したものとなっています。

これらに伴い、SS/MOD晒しスレに対する海外からの注目も増えていて、海外のフォーラム内で「SS/MOD晒しスレをウォッチするスレ」みたいなものが出来、日本語の理解できる人がスレにポストされた MOD を英語で紹介する、という状況にまでなっています。

逆に、SS/MOD晒しスレでは、海外のMODを日本語化する動きも活発になっているようです。

SS/MOD 晒しスレや各種日本製 MOD に関する最近の状況は以下のリンク先を参考にしてください。

追記おわり。


efg3.jpg

メインクエストも無事終わり、拡張パック Knight of Nine もクリア。Shivering Isles は未購入。という感じですが、いまだに Oblivion で遊んでます。

なんでこうもダラダラ遊んでられるかというと、ひとえに2ちゃんねるの「OBLIVION SS/MOD晒しスレ」のせい。

ソロプレイゲームで晒しスレってのも違和感ありますが、本スレに自キャラのスクリーンショットとか貼る人が多くて、うっとおしいので「SS 晒しスレ」として隔離。徐々にカスタムの装備 mod とかも発表されるようになって「SS/MOD 晒しスレ」として、今に至るという経緯らしいです。

今回は、このスレ発の mod をいくつか紹介してみます。

判る範囲内で最新版へのリンクも張っておきますが、アップローダーに上げられているものが多く、時間の経過によって流れてしまう可能性が高いです。


Regard Female Real Texture with Fantasy Figure

ff.jpg

体型変更 mod のひとつ、Corwyn's Fantsy Figure 用の高解像度テクスチャです。

Oblivion の人間型種族は、男用/女用の2種類のメッシュ(ポリゴンデータ)を各種族で使いまわしています。男女の区別はあるものの、年齢や体型(太っている/痩せている)などの区別はありません。

デフォルトデータでは、キャラクターの下着はメッシュに組み込まれており、下着を脱がすことはできません。そこで、メッシュを変更してすっぽんぽんにしようという mod が古くから作られてきました。いやぁ、エロって偉大だなぁ。

現時点で私が把握している有名どころの体型変更はこんな感じ

Eshme's Female Bodies and Clothes
古参。ややスレンダーな体型。この体型に合わせた衣装が各種あります。
Growlfs Hot Clothes And Armo
ドイツ製だと思う。セクシーな(ある意味下品な)衣装多数。
Corwyn's Fantasy Figure
豊満な体型。これにあわせた衣装も増えてきた。
Female EyeCandy - Body Replacer
これも豊満な体型。後発ではあるが、最近人気上昇中らしい

この他、男性用の体型変更 mod もあるけど、ここでは省略。

注意すべき点が二つあって、複数の体型変更 mod を共存させることは(基本的に)できません。また、肌の露出のある服(胸のあいたドレスとか)は、特定の体型 mod に依存してしまいます。

Regard Female Real Texture は、Fantasy Figure 用の高解像度テクスチャですが、大きな特徴として「解剖学的に正しい」(意味わかるよね?)デザインがされています。米国の TES Source サイトにポストしたときは、「子供が見たらどうするんだ」という声もあったらしい。

最新版(v0.5.2)の配布元は以下の通り。

同じ作者の作品として、ウエディングドレスなどの衣装 mod や、騎乗可能なバイクを導入する mod なんてものもあります。

なお、作者の Regard 氏は先日ハードディスクトラブルで、中間素材などをすべて失ってしまったそうです。今後の活躍が期待できないのが残念。


BLACK LUSTER WEAPONS AND ARMOR

black_luster_light.jpg
saint_armor.jpg

鎧 mod は多くありますが、最も美しい鎧となると、これになるでしょう。センスの良さと、仕上げの丁寧さが素晴らしい。

最近 TES Source にポストされましたが、予想通り高い評価を得ているようです。

黒い重装鎧、黒い軽装鎧、白い軽装鎧のセットです。通常版と、Female EyeCandy版があるので注意してください。


ks items

ks_items.jpg

これも人気の高い鎧。羽付帽子が三銃士を連想させます。

上下いくつかのアイテムのセットになっています。


Ramy's Enfant

ramy.jpg

子供のような体形の新種族「Enfant」+ Enfant のコンパニオン Ramy を追加する mod。

後述のドジっ娘 mod を内蔵しているので、いろいろなしぐさをみせてくれます。

ある意味、日本らしい mod のひとつ。

残念ながら、現在は入手できないようです。ただ、作者が近日中に大幅なバージョンアップを宣言しているので、そのうち入手可能になるでしょう。


SeductiveIdle (腰振りmod)

全女性キャラクター(PC含む)のしぐさを少し色っぽくする mod です

最近、後述の EFG Add Pose のカスタムポーズを取り入れて、椅子に座るポーズなども変更されるようになりました。

EFG Add Pose

efg1.jpg
efg2.jpg

Actors in Charge のように、キャラクターのポーズを変更する mod です。ただし、Actors in Charge とは違い、すべてオリジナルのポーズとなっています。つまり、キャラクターがあなたが今までに見たことのないポーズをとります!

おまけとして、Blender (フリーの 3D ソフト)を使ったカスタムポーズの作り方の解説ドキュメントが収録されています。

この mod の登場により、mod/ss 晒しスレは新世代に突入した感じがします。激しくお勧め。


kfextractor

mod ではなくコマンドラインツールです。カスタムポーズ作成のための作業の一部を自動化してくれます。カスタムポーズに興味のある方には必須。

温泉 mod

bath1.jpg
bath2.jpg

温泉を導入する mod です。NPC/PC/コンパニオンなどが、脱衣所で服を脱ぐにはどうすればいいかという話から始まって、スレ上でいろいろと情報交換しつつ作成が進めらています。現時点ではまだ完成度はあまり高くないのですが、小物類などを作る人が現れたりして、共同作業っぽく製作が進めらています。今後の展開が楽しみな mod のひとつ。



ここには紹介しきれませんでしたが、他にもいくつも興味深い mod が発表されています。

PC 版 Oblivion は、ゲームそのものの出来もさることながら、多彩な mod が流通していること、また mod 製作のための敷居が比較的低いことが大きな魅力のひとつです。

SS/MOD 晒しスレは、日本における mod 作りに興味のある方の活発なコミニティとなっているように思えます。興味のある方は覗いてみるといいんじゃないでしょうか。

関連エントリー

by Myfuna at 2007年05月03日 12:07 Comment(3) TrackBack(2)