「今日の早川さん」書籍化決定

最近めっきり更新してませんが、さすがにこのニュースだけはスルーするわけにはいくまい。

今日の早川さん」が書籍化されるそうです。しかも、早川書房から。

なんかエイプリルフールネタにしか見えませんが本当らしい。

「今日の早川さん」って、SFネタ/ホラーネタは意外と少ないんだけど、SF読み/ホラー読みのツボを的確に付いてくるんだよね。全編を通じて、愛情溢れる生暖かい視線も心地よい。

以前から、まとめて読み返したいなと思っていたので、このニュースはかなり嬉しい。

ちなみに、作者の Coco さんは、元 SWG プレイヤーでもあります。いつかイベント用の宣伝ポスターを依頼したいなぁと思っていたけど、残念ながら機会がなかったな。

by Myfuna at 2007年04月20日 01:51 Comment(0) TrackBack(0)

第三次 Oblivion ブーム

いつまでも目の死んだヒゲ面の画像が表示されているのが気にいらないので、久しぶりに更新

Oblivion 2007-04-06 00-52-16-90.jpg
Adoring Fan「ねぇ、偉くて強いグランドチャンピオン。なにかしてほしいことがあるかい?武器を持とうか?靴を磨こうか?肩でも揉んであげようか?」

てなわけで、現在第三次 Oblivion ブーム継続中。 まだやってんのか?と思ったあなた、まぁ聞いてくださいよ。

前回の更新の後、メインクエストの最後の敵を倒したんですよ。ばっちりと。
なんせ帝国崩壊の危機を救った英雄ですから、街の人々のおいらを見る目も崇拝の色を帯び、見知らぬ奴に「あなたにお会いできて光栄です」だの「帝国危機を救った英雄ですね」だの声かけられまくり。あげくの果てに「帝国で一番偉い騎士の称号をやろう」ということになり、セレモニーの準備があるから二週間ぐらい待てって言われて、ちょっとそこらをブラブラしてたんですよ。

Oblivion 2007-03-21 11-08-14-79.jpg

そしたらね、ディスククラッシュ。

コントローラが逝かれたらしくって、OS の起動すらできない。データのサルベージも絶望的。

もうね。心底頭にきちゃって、新しい HD 買ってきて、OS をインストールしなおして Oblivion 入れて今日に至る、と。

とりあえず、メインクエストは後回しにして、ギルド系クエストを集中的にクリア。

Oblivion 2007-03-18 08-19-56-76.jpg

Oblivion はメインクエストの他に、それぞれ独立した物語となっている「戦士ギルド」「魔法ギルド」「盗賊ギルド」そして「暗殺者ギルド」の各クエストがあって、いずれもよく出来たストーリーを構成してる。

中でも秀逸だったのは「暗殺者ギルド」。「後味が悪い」と世間的にも大評判みたいなので、Oblivion 買ったけど投げ出しちゃってる人は、これだけでもやっとくべき。

「盗賊ギルド」も丁寧に伏線張ってあって面白かったし、それ以外のギルドも結構楽しめた。ぶっちゃけ、メインクエストよりもギルドクエストの方が楽しいと思う。

Oblivion 2007-03-31 03-18-11-60.jpg
Biene Amelion「こんにちは!戦士ギルドから来たのですね。うれしいわ。借金を返済するのに貴方の助けが必要なのです。」

その他、サブクエストや神像クエストなどを8割ぐらい消費して、現在のプレイ時間が約100時間。まだメインクエストが手付かずだし、世界各地にはクエストとは無関係のダンジョンがいくつもあるし、公式 mod として別売の 「Knight of Nine」や「Mehrune's Razor」も未着手だし、つい先日拡張パックの「Shivering Isles」も発売されちゃったし。

もうしばらく Oblivion ブームが続きそうな感じ。

Oblivion 2007-03-25 22-05-48-10.jpg

そうそう。先日「どんな mod 入れてる?」って話になって、「いや、最近ゲームとして遊んでないから、変な mod ばかりだよ」なんて答えたんだけど(ちなみに、この会話の翌日にディスクが死亡した)、再プレイに当たって mod を見直してみました。

日本語化 mod と公式 mod 以外で、現時点でアクティブなのはこんな感じ。

  • SeductiveIdle.esp (女性 NPC を色っぽくする)
  • Dojikko.esp (コンパニオンをドジっ娘化)
  • LeahDizon.esp (リア・ディゾン写真集を追加)
  • Younger Hotter NPC's v1.0.esp (女性 NPC を若く)
  • SSCheatTools.esp (光源になる宝石などを追加)
  • CostumeChangeSpell.esp (鎧の召還魔法を変更)
  • ALE_fc.esp (FF 用衣装集)
  • Eng-Life Translated (NPC を大量に追加)
  • actor_in_change.esp (PC にポーズをとらせる)
  • KDDwemerSpectacles.esp (メガネ追加)
  • CapesandCloak.esp (マント追加)
  • AW_Wings.esp (羽追加)
  • JB Catsuite Variants.esp (キャットスーツ追加)
  • lantern.esp (たいまつの他にランタンを追加)
  • Lamps of Oblivion (光源アイテムの追加)
  • Candles For Kleptos (ろうそくをアイテム化)
  • Ultra's Miniskirt (ミニスカート追加)
  • Quest Award Leveling (レベル連動アイテムをアップデート)
  • Ks items.esp (カッコいい軽装鎧の追加)
  • Armor of Gaia.esp (ドラクエ勇者風の装備追加)
  • BlackMail.esp (真っ黒な重装鎧の追加)
  • CharGenAmulet.esp (キャラクターの作り直しができるアミュレット)
  • Nec - Extra Mystic Elf Face.esp (美人系種族追加)
  • attack and hide medium v2.1.esp (弓攻撃の時に相手に気がつかれなくなる)
  • Ramy's Monster v1.esp (巨大モンスター追加)
  • Dojikko Ramy.esp (ロリっ娘コンパニオン)
  • PettyMerchants.esp (NPC 追加)
  • The Black Cat Jewelry Store (宝石店追加)
  • Lilacor.esp (喋る魔剣追加)
  • RegardBikeNR500.esp (Honda NR500 というバイクを追加)
  • Francesco 一式 (バランス調整 mod。通称 Fran)
  • GG_C_JE (コンパニオン。何人かいる)
  • DSPirateIsleBeta.esp (海賊の島追加)
  • Slof's Oblicion Pillow Book.esp (性の参考書追加)
  • SkyShip.esp (空飛ぶ船の家追加)
  • T's Armor&Clothes.esp (かっこいい軽装鎧追加)
  • Classic-Wizard Robes-U.esp (ローブ追加)
  • Bath.esp (ウォーターフロントに銭湯追加)
  • BlackLuster.esp (かっこいい重装鎧追加)
  • BlackLusterArmor.esp (↑のバージョン違い)
  • SaintArmor&Weapon.esp (かっこいい軽装鎧追加)

しかし、ロクなもん入ってないなぁ。

衣装系が多いけど、実際に使ってるものはごく僅か。コンパニオンもほとんどが酒場でたむろってます。スニーク系の弓使いなので単独行動してる方が多い。

定番の Ren とか Soya などの髪型変更系は、コンパニオンにマージして使用。ボディ変更は現在は Fantasy Figure。OBSE 系は現在は使用していません。

mod をいろいろ試してみたい人は、まずは Oblivion Mod Manager の導入をお勧めします。omod 化して管理する方法を理解してから、いろいろ試した方がいいでしょう。特に体型変更や種族追加系 mod を入れる場合には必須となると思います。

関連エントリー

by Myfuna at 2007年04月06日 02:32 Comment(12) TrackBack(3)