Oblivion 再び

最近Blogの更新をサボって何をやっているかというお話

1月の始めぐらいに、某ヒゲ親父に騙されて、砂漠で牛馬のように働く奴隷生活を送るハメになったんですよ。

こんな格好で

Frame0009.jpg

で、身も心もカラカラに干からびてしまったので、ちょっと潤いを求めて、こんなものに手を出してみました。

Oblivion 2007-02-13 03-13-03-31.jpg

Oblivion 2007-02-13 03-30-31-11.jpg

Oblivion 2007-02-17 16-59-07-71.jpg

Oblivion 2007-02-22 09-47-41-76.jpg

めくるめく Oblivion の mod の世界

上記画像は、The Elder Scrolls IV: Oblivionのものです。

本来の画面はこんな感じ

Oblivion 2006-10-16 20-19-21-44.jpg

最近の PC ゲームとしては珍しくありませんが、Oblivion には公式に提供されたmod 製作ツールが存在します。

このツールが割とよくできていて、GUI 操作とちょっとしたスクリプトを記述するだけで、小さなダンジョンぐらいならすぐに作れるという優れもの。

まぁ、実際にはいろいろと制約があったりして、なかなか思うようにはいかないんですが、それらの制約も攻略対象として日々研究が進んでいる感じ。

mod はすでに膨大な数が発表されていて、その内容も、描画の向上、UIの改善、ゲームバランスの調整、新アイテム、新ダンジョン、新クエスト、など多岐に渡っています。

それら、多数の mod の中でも、人気のあるジャンルのひとつが、キャラクターの変更 mod です。内容としては、髪型の追加、目のテクスチャ変更、顔のテクスチャの高解像度化、体型変更、種族追加(猫耳の種族とか)、様々な衣装やアクセサリーの追加などなど。

最初に紹介したスクリーンショットは、それらキャラクター変更 mod を適用したものです。なんとなく入れてみたら、予想以上に出来が良くてビックリ。

そんな訳で、いろいろと触発されまして、最近は Oblivion の mod を作ったりしているのです。まぁ、テクスチャもメッシュも作れないので、それ以外のニッチなジャンルで細々とやってるわけですが。

Oblivion について

Elder Scrolls IV: Oblivion (輸入版)
2K GAMES (2006/01/31)
売り上げランキング: 300
おすすめ度の平均: 5.0
5 ほんとうに最高のRPG!
5 現行最高峰の神ゲー
5 Oblivion - Elder Scrolls IV

パッケージ版であれば、日本語化modを導入することによって、概ね日本語化することが可能です。

翻訳作業は現在も進行中ですが、未訳部分に関しては英語のままにする、機械翻訳のあやしい日本語で表示する、などを選択できます。

クエストジャーナルはきっちり翻訳済みだし、各クエストの日本語解説も存在するので、英語で苦労することはほとんどないと思います。

おそらく、PC用のシングルRPGとしては、現時点での最高峰だと思うので、興味のある方はぜひお試しあれ。

by Myfuna at 2007年03月04日 11:08 Comment(9) TrackBack(4)